アレよ、アレ
こんばんは、日浦です!

最近ね、“アレ”を復活させるかどうか考え中です。
教室内を見渡しているとやっぱ“アレ”がなくて、色々問題に直面している人もいます。。
最近では、中3生の教室でも必要性が感じられましたしね。

その“アレ”というのが、ノート!

以前スタサポでは『スタサポノート』というノートを作ってました。
塾生たちが来た日には塾に来たサインをもらったり、塾生たちが講師に教えてもらったことを写したりするためのノートです。
自分が教えてもらったことをどんどんまとめていけば、自分専用のお助けノートへと変わる素敵なシステムでした。

しかし、時は流れ、小中学生のほとんどが持っていたはずのスタサポノートは今やほとんどだれも持っていません。
そして生まれたのが、塾生たちが『教えられたことを教えられっぱなしで終わる』事件!!
せっかく自分だけに教えてもらったことをメモもとらず放置しちゃってる子がわんさかいまして・・・
それについて先日中3生の教室で語られているのを聞いていると、やっぱりきちんと復活させた方がいいなぁと考えているわけです。

最近はノートにまとめようと言っても、

「あとでします」
「めんどくさいなぁ・・」

なんて返事が返ってくることもありますが、それじゃあダメっす!
ですが、せっかくだからそんな“めんどくさい”を吹き飛ばす・・・まではいかなくても、率先してやりたくなるような何か『スタサポノート+α』があればみんな前向きにできるんじゃないかなぁと頭を悩ませております。

そのうちみなさんに何かご報告できるよう、しっかり頭をこねくり回そうと思います。
アイデア降ってこーい!!!
2021.12.13 21:35 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -