ご用心
こんばんは、日浦です!

「あれ、今日めっちゃ人少ないですね」

とバイトの講師たちに言われました(笑)
今日で操山中学校のテストが終わりだったのでその影響ですね。
スタサポには中央中学校の子たちが多く通塾してくれていますが、操山中学校の子たちも多く通って来てくれています。
学年によっては中央中の人数よりも操山中の人数の方が多かったりします。
みんなスタサポからはちょっと距離があるのに、ほっぺたを真っ赤にしながら

「こんにちはー」

と元気よく来てくれているので、今日はちょっぴり寂しかったですね。
テスト終了日くらい、勉強せずにいたいな~とみんな思いますもんね。
かくいう私もそうでした(笑)
ゆっくり休んでね。

一方で、あと一日テストを残している中央中学校や、来週にテストを控えている他の中学校の子たちは今日も今日とてテスト勉強に励んでおりましたよ。
とある1年生は、

「社会のテスト1問だけミスを見つけたけど、あとは全部合ってると思う」

とわざわざ自分から報告に来るほど自信満々で、今日の勉強も黙々と取り組んでいました。

・・・しかし、、
その報告の少しあと、彼の元に行ってみるとものすごく暗い顔・・・
驚いてみていると、

「全部わかってたのに、全部ミスった・・・」

とぽつり。
彼がミスったといった問題は正誤問題だったのですが、問題用紙には

『書かれている文が合っていれば○、間違っている場合は間違っている部分を正しい言葉に変えなさい』

的なことが書かれていましたが、彼は

「間違っているものには×を書くんかと思って全部×って書いてしまった・・・」

と呆然。。
その後も彼のそばにいく度に、

「社会が・・」

とショックを引きずりまくっていました(苦笑)
彼の友達となんとかして彼のことを励まそうとしましたが、最後まで未練たらたらで帰っていった彼。

社会のショックを乗り越えるには、明日のテストで同じミスを繰り返さないことだということを彼に伝えているんだけど・・・伝わってるかなぁ・・・

明日がテストのみなさん!
テストは“問題を読んで”解いてきてね!!!(泣)
2021.12.02 20:55 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -