だんのうらのだんは何のだん?
こんばんは、日浦です!

「どんな形でもいいから単語が覚えられればいいんですけどねぇ。。」

とおっしゃっていたのは、本日面談に来られていた保護者の方。保護者面談ウィークなのでいろんなお話をうかがいますが、暗記に関するお話は多めなイメージです。
上記の保護者の方は、お家で学校のダンスを覚えているお子さんの様子を見て、

『体を動かせば記憶できるのかも…?!』

と思って、お子さんにアドバイスされたそう。
その後のテストの結果はというと、、

「テスト中はねぇ、、体が動かせないじゃないですか?」

ということで、結局うまくはいかなかったそう(苦笑)
真正面から単語や言葉を覚えようとしたり、ちょっとアウトローな覚え方をしてみたり、方法は様々ですね。
何にしても大事なのは頭を使うことと、イメージをしてみることだと思います!
今回のチャレンジで諦めるのではなく、いろんな方法を模索するお手伝いができればなぁと思っています。
一緒に頑張っていきましょう〜!

そんな保護者面談を終え、本日も終わりが近づいていた頃。とある中1生の社会の暗記に付き合って、問題をだしておりました。

『平安時代の終わり、平家が滅ぼされた場所は?』

という問題に、あぁ〜っ!!!と覚えているような声をあげるその子。でもなんだか言葉が出てこない様子。。
すると次の瞬間、

「わかる…わかるんよ!あったかそうな感じのやつ…!」

…みなさんイメージできましたか?(笑)
答えは『壇ノ浦』ですが、『だんのうら』の言葉の響きから暖かいイメージを受けた彼なりの覚え方でした。(笑)
言葉から受けるイメージで覚えるのもアリ・・・??
ご参考までに(苦笑)
2021.12.20 23:29 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -