ツメの甘さ
こんばんは!
流行語大賞がまさかの2つとかあるんだ!と、少しだけ驚いた公文です。

とうとう12月突入です!
2021年も気づけば残り1カ月!

テストが終わっていない子たちは、もう少しテストに向けて頑張って、テストが終わったら年末年始有意義に過ごすために、年末になる前に冬休みの宿題などはしっかり終わらせていきましょう♪

そして、高3、中3の受験生たちは、12月以降はとっても大事な時期になるので、1つ1つの勉強をしっかり身に着けていきましょう♪


さて、全学年でテストがピークのここ数日。

早い中学生は明日でテストが終わり!

今回は、前回のテストに比べるとよく頑張った子も多いので、しばしの休養をしてくれたらと思います!

そしてテストが返ってきたらしっかり結果を見せに来てくださいね!!


ちなみに、ここ最近テスト前だからこそ目立つのかもしれませんが、“ツメの甘い”子たちが多いです。

いわゆる100点とる力はあるのに、見直しがし切れていないなどなど。

もちろん“見直し”といっても一言で終わるものではありません。

「どこを見直したらいいの?」なーんて思っている子も多いのではないでしょうか。

これも色々ありますが、例えば…

・普段の自分のミスを把握しておいて、自分がミスしそうなところを重点的に見直し
・先生たちが伝えている、みんながよくミスしやすいところを重点的に見直し

などなど。

明日のテストに活かせるかどうかはわかりませんが、少しでも見直しの参考にして、1つでも明日のテスト中に間違いを修正できれば儲けもんではないでしょうか♪



今日の一句。
「ミス直す 視点切り替え 大事です」
2021.12.01 22:09 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -