見直し
こんばんは!
今年はさすがにそろそろ実家に帰れるかなー?と思っている公文です。

もう12月中旬…
気温も一気に下がり始めて、いよいよ年末感が出てきました!

そんな中、中学3年生は週4で県立高校入試の過去問をするという、いよいよ実戦形式のテストをしています!

ただ、中3生はほとんどの子が実感していると思いますが、、、

“まだまだ力が足りない…”

ということです。

理科・社会のような暗記科目は、中1の頃から勉強をしているとは思いますが、どうしても忘れてしまうもの。

日々の積み重ねがとても大事になってきます。

まだまだそれが完全にできていない子たちが盛りだくさん!

まずは、しっかり“テストの復習”を最優先にしていってくださいね!

最近口癖になっていますが、“もう一回同じテストをしたときに満点が取れるか?”

これって結構重要です。

それを全てのテストに対してできるようになれば相当な実力がつくはずです。

まだまだ時間はあります!

改めて自分の勉強の仕方を見直してみるのもいいかもしれませんよ♪


今日の一句。
「勉強って? 自分にいったん 問ってみる」
2021.12.14 22:08 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -