コピー機がツンデレなんです
こんばんは、日浦です!

タイトルの言葉、今日とある中学生が言っていたんです(笑)
コピー機の前を通りかかったとき、コピーをしていた子が

「コピー機がツンデレなんですよ」

と言ってきて、私の頭の中は“?”でいっぱい。。
その子が言うには、両面コピーをしている様子がどうもツンデレらしいんです・・



ここに置いたプリントが吸い込まれていって、



こんな感じで下に出てくるんですが、



こんな感じで再び吸い込まれてまた出てくるんです、このコピー機。
あ、ちなみに2枚目と3枚目の写真は別物です。(笑)一生懸命写真を撮ってみましたが、これが精いっぱいでした。。
まぁとにかく、これが彼女いわく『ツンデレ』だと。(笑)

「この出てくるんかと思ったら、出てこん感じがツンデレなんよなぁ」

とコピー機を眺めながら楽しそうに話すその子。捉え方にも個性が表れますね。
・・・それともつかれてたからそんな見え方したのかな・・・?
その子の友だちと一緒に一笑いしました(笑)

そういえば、スタサポのツンデレ代表といえば・・・

「公文先生はな、理系科目のとき結構ツンデレなんよ」

という話をいろんな人から聞いたことがあるんですが、どうですかスタサポのみなさん!
コピー機と公文先生、どっちがツンデレ度高いんだろう。

・・・ま、どっちでもいっか!(笑)
2021.12.15 20:51 | 固定リンク | 未分類
見直し
こんばんは!
今年はさすがにそろそろ実家に帰れるかなー?と思っている公文です。

もう12月中旬…
気温も一気に下がり始めて、いよいよ年末感が出てきました!

そんな中、中学3年生は週4で県立高校入試の過去問をするという、いよいよ実戦形式のテストをしています!

ただ、中3生はほとんどの子が実感していると思いますが、、、

“まだまだ力が足りない…”

ということです。

理科・社会のような暗記科目は、中1の頃から勉強をしているとは思いますが、どうしても忘れてしまうもの。

日々の積み重ねがとても大事になってきます。

まだまだそれが完全にできていない子たちが盛りだくさん!

まずは、しっかり“テストの復習”を最優先にしていってくださいね!

最近口癖になっていますが、“もう一回同じテストをしたときに満点が取れるか?”

これって結構重要です。

それを全てのテストに対してできるようになれば相当な実力がつくはずです。

まだまだ時間はあります!

改めて自分の勉強の仕方を見直してみるのもいいかもしれませんよ♪


今日の一句。
「勉強って? 自分にいったん 問ってみる」
2021.12.14 22:08 | 固定リンク | 未分類
アレよ、アレ
こんばんは、日浦です!

最近ね、“アレ”を復活させるかどうか考え中です。
教室内を見渡しているとやっぱ“アレ”がなくて、色々問題に直面している人もいます。。
最近では、中3生の教室でも必要性が感じられましたしね。

その“アレ”というのが、ノート!

以前スタサポでは『スタサポノート』というノートを作ってました。
塾生たちが来た日には塾に来たサインをもらったり、塾生たちが講師に教えてもらったことを写したりするためのノートです。
自分が教えてもらったことをどんどんまとめていけば、自分専用のお助けノートへと変わる素敵なシステムでした。

しかし、時は流れ、小中学生のほとんどが持っていたはずのスタサポノートは今やほとんどだれも持っていません。
そして生まれたのが、塾生たちが『教えられたことを教えられっぱなしで終わる』事件!!
せっかく自分だけに教えてもらったことをメモもとらず放置しちゃってる子がわんさかいまして・・・
それについて先日中3生の教室で語られているのを聞いていると、やっぱりきちんと復活させた方がいいなぁと考えているわけです。

最近はノートにまとめようと言っても、

「あとでします」
「めんどくさいなぁ・・」

なんて返事が返ってくることもありますが、それじゃあダメっす!
ですが、せっかくだからそんな“めんどくさい”を吹き飛ばす・・・まではいかなくても、率先してやりたくなるような何か『スタサポノート+α』があればみんな前向きにできるんじゃないかなぁと頭を悩ませております。

そのうちみなさんに何かご報告できるよう、しっかり頭をこねくり回そうと思います。
アイデア降ってこーい!!!
2021.12.13 21:35 | 固定リンク | 未分類
お弁当の日
こんばんは!
数年前に万能といわれる焼き肉のたれを使ったにも関わらず、野菜炒めを壮絶にまずく作ってしまったことがある公文です。

ほぼすべての学校がテストの終わった土曜日。
まあ、予想通り人はかなり少なめでした(汗)

中3生ともなると、もちろん関係なく塾に来て勉強していたのですが、他の学年は1日通して各学年1桁の人数だったかな?

みんなテストも終わり、部活も再開して忙しかったり、ゆっくりしていたりしているんでしょう。

気が抜けるタイミングではありますが、せっかくの機会なので、しっかり塾に来て予習を進めておきましょう♪


さて、先週の金曜日にスタサポの近くの中央中学校では、「お弁当の日」ということで、給食がなく自分でお弁当を作る日、というものが設定されていました。

このため、木曜日には

「塾に来る前に食材を買いに行ってきました!」

「これから帰ってお弁当作らないと!」

といった声がチラホラ聞こえてきていました。

そんな話が聞こえている中、ふらっとみんなが勉強している地下の教室から1階に上がったところ…

日浦先生と中3生がおしゃべりしているところでした。

そして、突然

「先生、土曜日お弁当作ってきてや!オムライスでよろしく!!」

といった声が…

流れはよくわからないまま、そんなこんなでその場の流れで完全に作ってこないといけない流れになりまして…(汗)

毎週土曜は朝から塾が開校しているので、だいたいテイクアウトで買ってきて塾で食べる形にしているのですが、本日朝早起きしてオムライスを作ってきました!!(別の子が指定したブロッコリーものせて)



(お弁当箱を持っていないので、タッパーなのは気にしないでください(汗))

普段料理をしない分、オムライス1つ作るのに四苦八苦…
約1時間ほどかかりました(汗)

改めて、朝からお弁当作っているすべての方に多大なる尊敬を感じざるをえませんでした。

毎日お弁当にする方が絶対に様々な面で利点があると思うのですが、僕には絶対に継続は無理そうです…

ちなみに味の方は……普通でした♪


今日の一句。
「お弁当 作ってくれた 母感謝」
2021.12.11 21:54 | 固定リンク | 未分類
守備でホームラン王ってすごいよなぁ
こんばんは、日浦です!

今日から保護者面談がスタートです!
初日からお越しいただいていた保護者の皆様、ありがとうございました~!
色々なお話をして、何か保護者の皆様に一つでもお土産話を持って帰っていただければと思っております。
これから面談予定の方々も、お話しできるのを楽しみにしております!

さて、そんな保護者面談を終えて地下の教室におりた時のお話。
教室の様子を見たくて少し眺めているとそのタイミングで帰ろうとしていた中学生が2人ほどいました。
スタサポでは塾生たちが帰る時、

塾生「ありがとうございました~(さようなら~)」

講師「お疲れ様~」

このやりとりがおなじみ。
先ほどの2人もおなじみの流れをやろうと、近くにいた講師にあいさつをしようとしていたのですが、あいにくその講師たちはどちらも別の塾生を指導中。。
でも、言わずに帰るのは違うしなぁ、と悩んで

「ありがとうございましたー」

と声を合わせて言うと、背中越しに

「お疲れ様~」

という言葉が返ってきた彼女たち。
その様子に少しの間ぴたりと動きがとまった2人は、その後とぼとぼとした足取りで荷物を持って階段の方へ歩いてきました。そこで一部始終を見ていた私と目が合った2人は、

「もう見んでやー!」

と恥ずかしそうに笑っていました。。
どうやら背中越しにあいさつをされたあと、講師が振り向くのを待っていた2人は振り向いてもらえなくてちょっと寂しかった模様(笑)
同じ思いをしている子が他にもいるのかなぁ・・・?
私もよくやってしまっているのですが、そういうとき彼女たちはあんな表情をしているんだと知ると、今度からはちゃんと顔を見てあいさつしようと思います!
あいさつの基本ですしね。
気をつけます!!

今日のタイトルは、中学2年生たちの今日の会話から。
これを言ったKくんに、Hくんが放った一言は、

「え、何が?」

そりゃそうだ(笑)
守備をしているなら打席には立ちますし、ホームラン王になれる可能性はあるわけですから・・・
必死で言い返していたKくんですが、軍配はもちろんHくん(笑)
いや、でもKくん、確かにホームラン王になれることはすごいんよ、、それは確かだ。。(苦笑)
2021.12.09 22:16 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -