あなたの番です
こんばんは!
あな番の劇場版はドラマに比べて極端に尺が短いので微妙だろうなーと思ってはいるものの見に行く予定の公文です。

高校生も一部の学校を除いて、ほぼほぼテストが終わりを迎えています。

終わったばかりなのにみんな予習の日々。

中学生の子たちも高校生の子たちもなんだかんだ塾にしっかり来て予習をしてくれています!

そんな中、高校2年生の子たちは冬休みが終わって、共通テストが終わると、自分たちの共通テストまで1年を切ることになります!

このため、ここ最近は高校2年生に順次、塾での今後の話も含めながら受験の話をしています。

毎年恒例の話ではあるのですが、受験の1年間の間“焦っちゃダメだよ”という話をします。

ただ、これは結構難しい…

特に模試のあとなどは、自分のできなさを実感して、ついつい焦ってしまうもの。

この話を高校2年生のある子にすると、

「うん、自分は絶対焦ると思うわー」

と、未来の自分を予感しているようでした(笑)

今の高3生の受験が終わったら次は高2生の番です!

色んな焦り、不安などあると思いますが、志望校を改めて考えてみるなど、少しずつ準備を進め、3月からは本格的に一緒に受験勉強を乗り越えていきましょう♪


今日の一句。
「最近は 全く料理 していない」
2021.12.08 21:44 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -