あなたのモットーは?
こんばんは、日浦です!

ここ数年この時期はねぇ、ドキドキしてるんですよ。

何にドキドキしてるかというと…





ぱぱーん!

…いや?

ババーンッ!!

…どっちでもいいか(笑)

今年もスタサポのチラシが完成しましたよ~!

昨年はできたチラシを宣伝しようと思っていたのにすっかりうっかり披露しそびれまして…(汗)

昨年のチラシに写ってくれたみんな…ごめん(土下座)

なので今年満を持してお披露目です!

こちらのチラシは一昨日と今日すでに新聞に折り込まれておりますよ~。

中央中学区や操山中学区の方たちでご自宅で新聞を購読されていたら、ぜひチェックしてみてくださいね。

ありがたいことにすでに数件、問い合わせの声があるんです。
スタサポの広告を担当してくださる方と一から作ったチラシなので、やっぱり反響が少しでもあると嬉しいですよねぇ。

一部からは、『講師紹介のモットーのインパクトがなぁ…』なんて声も聞こえましたが…それは次への課題にしようと思います(笑)


「学区が違うから見たいのに見られないよ…」

という方!

スタサポに来てくれたら、たくさん予備をもらっておりますのでお渡ししますよ。

そのチラシを携えてぜひお友達にスタサポの紹介をお願いしまっす!

そして最後に!

チラシの写真撮影に快く協力してくれた塾生のみなさん、本当にありがとうね。

保護者の皆様もご快諾いただき、ありがとうございました!
2023.02.22 22:31 | 固定リンク | 未分類
算検・数検ノススメ
こんばんは!
数検1級を受検して、あと0.5点で合格のところまでいったが、結局未所持の公文です。

とりあえずここ最近の寒暖差が激しく、ここ最近はだいぶ暖かくなってきたなーと思っていたのですが、今日は外に出たときに“さむっ”と感じました。
受験生も多く、インフルエンザ、コロナも流行っている今日この頃なので、無理をするのではなく、体調管理をしっかりして、万全の状態で入試を受けれるようにしてくださいね♪

さて、この時期といえば…

算数・数検の申し込みの時期になります!

今年は4月16日にスタサポで開催されます!
特に中学生たちは、将来高校入試の加点につながる数検なので、中1、中2の子たちにはぜひ受けようという話をしていっています!

高校入試のため、というのもありますが、単純に今までの数学の総復習にも向いています!

そして、毎年話題になりますが、このタイミングで次の学年の級を取る子も少なくありません。
(中2の子が3級(中3内容全部)を取る等)
つまり、こういう子たちは1年間の予習を1カ月でしないといけないという過酷な戦いです。

ただ、多くの子がとても頑張ってくれて、ここ近年の合格率はかなり高めになっています!

そして、万が一ダメだった場合でも、9月頃に再受検が可能になっています!

とはいってももちろん目指すは一発合格!!

たくさんの子が受検してくれることを祈っています♪

※申し込み締切は3月4日(土)と割と早いのでご注意くださいね!

今日の一句。
「数検で 1年間の 復習だ」
2023.02.21 22:15 | 固定リンク | 未分類
トリセツ
こんばんは、日浦です!

いやぁ、久しぶりに満員御礼のスタサポでした。

人の多さにあたふたしたり、高校生には席移動をしてもらったりと、今日来ていた塾生のみなさんにはところどころご迷惑をおかけしたかと思います。

申し訳ありませんでした。。

そして、快く協力してくれたみなさんには感謝しかありません。ありがとうございます!!

これから全学校のテスト週間、そして入試が落ち着くまではスタサポも毎日目まぐるしく変わると思います。

寒い中来てくれるみなさんのために、よりよい環境づくりに努めますので、みなさんも引き続きご協力をお願いいたします!

そして、今日みたいに人が多い日にはねらい目もありまして。。

勉強の合間、塾生たちが複数人で休憩に行くことがあるんですね。

今日も定期的に荷物はあるけど、空席がちらほら見受けられる時があったんです。

スタサポ歴が長い子たちだと、やっぱりそのあたりをちゃーんと見ていて、誰かが休憩に行った瞬間に、

「なぁなぁ先生」

と声をかけてきます。いい目を持っていますね~。

今日このことをまだスタサポ歴の浅い子たちに話すと、

「なるほど、そういう考えがあったのか…」

と感心する子もいれば、

「よっしゃ、じゃあ今チャンスじゃん!!」

とめちゃくちゃ喜ぶ子もいました。

ですが…やっぱりまだその先までは読み切れなかったんです、その子。。

喜んだ後にふと我に返り、

「やばい…今チャンスなのに、何にも聞けることがない…」

としょんぼりしながら再び問題に向き合っていました(笑)

こうやって少しずつスタサポの使い方を分かってくれる子が増えるといいなぁ。
2023.02.20 22:29 | 固定リンク | 未分類
満点を!
こんばんは!
もうすぐすると車を買って初の車検で出費が激しくなりそうな公文です。

今日は土曜日ではありますが、高3生たちの国公立二次試験前の最後の土曜日であり、他の高校生たちにとっては、テスト週間の土曜日。

そうなると、、、高校生たちが続々と来て頑張っていました!

そんな中、中3生以外の中学生たちも多くはありませんでしたが、テストが近いということもあり、しっかり来て頑張っている子もいました!

ここ最近は中学生の数学に関しては、「プリントで満点を取ろう」期間を開催しています!

いかに満点を取るか、ということを意識してプリントに取り組んでもらっています。
(ちなみに満点をとれない場合は、再度同じプリントを渡されるシステムです(汗))

これによって、1枚のプリントを慎重にやったり、できない場合はとことん同じプリントをやりこむという一石二鳥なのです。

ただ、1問ミスだったりすると、

「これぐらいよくない…?」

と懇願する中学生もいますが、中には食い気味に

「満点取れなかったんでもう一枚!」

と自分から宣言する子も!!

中学生たちのテストがあと2週間とちょっとに近づいてきていることもあり、少しずつスタサポ内の雰囲気も良い意味でよくなってきている気がします♪

今日の一句。
「あと1週 大学入試 やり切ろう!」
2023.02.18 22:09 | 固定リンク | 未分類
やるっきゃないない
こんばんは、日浦です!

本日は公立高校特別入試の合格発表日でした。

笑顔で良い結果を報告に来てくれた子もいれば、悔しさやつらさを見せずに『一般頑張ります』と勉強をしに来た子もいました。

結果は2つに1つ。

良い結果にも、そうでない結果にも必ず原因と理由があるはずです。


これから一般に向けてもう一度頑張っていく子たち。

結果を受け止めて動き出すにはたくさんのエネルギーが必要かもしれないけれど、それでもここからが最後の勝負!

これをバネに、もう一度気合を入れなおして最後まで走り切ろう。

“やるっきゃない”

あともうひと踏ん張り!
2023.02.17 21:39 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -