実技
こんばんは!
世の中が“マスクを外してもいいよ”となっても、すぐに外そうと思えない気がする公文です。

とうとう目前になってきました!

岡山県立高校特別入学者選抜!

2014年からできた入試の制度であり、普通科以外のコース(商業、工業系など)の一部の入学者を一般入試より早めに確保しようというものです。

これに関しては、例年、“受かればラッキー”ということや、一般入試の方が大事ということもあり、そこまで力を入れて対策はしていなかったんですが……

今年度から、なんと特別入学者選抜で定員の80%の合格者が決まるという形に変更されました。

これは重大な事実なんです!

例えば、40人の定員のうち、32人は特別入学者選抜で決まり、残り8人が一般入試で決まる。

普通に考えて、一般入試はかなーーーーーーり厳しい戦いになってしまうのです。

というわけで、特別入学者選抜を全力で戦わないといけないことになりました。

ちなみに、特別入学者選抜は、多くの学校で英数国の筆記試験+実技、面接(口頭試問含む)、作文などが行われます。

今日も多くの子が実技対策の勉強をしていたのですが、

・情報の分野で「WWW」とは何か?
・物が元に戻ろうとする性質をなんというか?

といったような、専門分野の試験や作文などがあったりするのです。

英数国の勉強はもちろん大事ですが、特別入学者選抜に関しては、実技試験等も結構影響してきます。

直前ではありますが、受験するみんなは、そのあたりも抜かりなく!!!

そして、今年は80%になったということもありますが、例年になく特別入学者選抜に対して、準備をしてきました!

受験するみんなは、今までやってきたという自信をもって、最高の結果を出し、合格を手にしてくださいね!!

1週間後の合格発表のときに、みんなで笑顔になりましょう!!!!


今日の一句。
「特入で 合格つかみ 高校へ」
2023.02.06 22:33 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -