お土産話
こんばんは!
今期のドラマ(大〇院〇拠、ブ〇ッシュアップ〇イフ、リ〇ゾン等)は結構面白いなーと思うものが多いと感じている公文です。

さて、昨日のブログにもありましたが、本日2月最終日です。

中学生たちのテスト週間が始まっていたり、入試も目前ということもあり、なぜか僕の脳内ではすでに3月という脳になっており、生徒と話しながら話が食い違っていることが多々ある今日この頃です(汗)

先日ブログにも書いたように、高3生たちは2月25日に二次試験がありました。
その高3生たちの中で県外に受験に行っていた子たちも無事に(?)二次試験を終えて岡山に戻ってきているようです。

昨日もそのうちの一人が色々なお土産話をもってきてくれて話をしてくれました。
ただ、そのうちの一つが

(二次試験で必要な)「共通テストの受験票」を忘れる事件!

自分だったらと考えると、ぞっとするような忘れ物です(汗)
結果的にどうにかなったらしいのでよかったですが…

そして、また別の子は、今日から切り替えて次の3月12日の後期試験に向けて、勉強を頑張っているようでした!

ちなみに、大学の二次試験に関して、2月25日にみんなが受ける前期日程というものがあり、前期が不合格だった子でもう一度のチャンスとして、3月12日に後期日程があります。

ただ、前期日程の合否が出るのが、3月6日~9日あたり。

結果が出る前から勉強をしないといけないのです。

それにも増して、前期日程でひと段落つくものですから、モチベーションを上げるのがかなりきついのです。

実際、僕自身も後期日程を受ける予定でしたが、前期日程が終わった後、ビックリするぐらいモチベーションが上がらず、結局受けなかったという過去があります(汗)

そんな僕を反面教師にして、後期を受ける予定の子たちには頑張ってほしいと思います!


今日の一句。
「前期受け 後期に向けて やる気出す」
2023.02.28 22:15 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -