re:
こんばんは、日浦です!

県立高校の特別入試、終わりました。

特別入試を受けたみなさん!おつかれさま~。

今日来ていた特入組は少しだけすっきりした顔をしている子が多かったように思います。

受験の経験値を更新したからね。


そんな彼らも今日から一般に向けてリスタートです。

先日公文先生もブログで触れていましたね。

万が一のことを考えることと、あとはこれは私たちがよく言うのですが、半分はおまじない。

“こんだけ今頑張ってますから神様見てますよね?”

みたいな(笑)

なんだ、最後は神頼みか…なんて思われるかもしれませんが、どこかでその努力を見ていてくれるものなんじゃないかと思っています。


そんな話を今週入試前にした時には、みんな

“え…勉強やるの…”

みたいな空気出していて、私たちの方が“え…?!”みたいになりましたが(苦笑)、今日はなんだかんだと早速塾に来て一般に向けての勉強を始めていましたよ。

中3生一丸となってここからラストスパートに向かって、もう一回頑張っていきましょう!
2023.02.10 23:02 | 固定リンク | 未分類
もう忘れないよね?
こんばんは!
昨日の生徒が書いたブログの最初の一言が割と僕が書きそうな感じの雰囲気だったのでビックリ!公文です。

昨日のブログにもあったように今日は、特別入学者選抜の入試1日目でした!!
今日も入試が終わった子たちが、明日の口頭試問などの準備をするために塾に来ていました。

もちろん塾に来ると、特別入学者選抜を受けた生徒同士で、

「どうだった??」

という話に…

「〇〇って単語が書けんかった~」
「作図ができんかった~」

色々な話が出ていましたが、もう終わったことを悔やんでも仕方ありません!!

いったん明日が終われば、ひと段落にはなります。

私立高校入試のときと同様に合格発表までは、落ち着かない日々が続くとは思いますが、万が一のことを考えて、少しの休養を取って次に向けて動きましょう!!

ただ、もちろんですが、全員の合格を心より祈っています!

受験する子たちは、明日のもう一日だけ乗り越えてくださいね♪

そして、明日は終わったら全力で休んでください。

今日の一句。
「入試終え 一旦電源 OFFにする」
2023.02.08 22:43 | 固定リンク | 未分類
ちゃんと読むんよ!
こんばんは、みんな合格するか心配で眠れそうにない公文です。

今日は受験生は六時に帰りましたが、そのあとから心臓が持ちそうにありません。

とにかく受かってほしいですね!!!!!!

みんないい報告待ってますよ頑張って❤

AGO

みんなへの一言

Ðからのメッセージ
え。。。恥ずかしいだってー

ボスから、みんな受検終わっても来るんだよ圧圧

*********************************************************

えー…ということで、改めましてこんばんは、日浦です。(笑)

当ブログはですね、毎年コアなファンに恵まれておりまして。

今年も特入前日にこのブログにメッセージを残したい人を募ると切望する子がおりましたので、その子に託しました。

恥ずかしいのか、公文先生になりきっての応援メッセージとなっておりますが、そこはあしからず。(笑)

彼以外にも、同じ部屋の中で時間をともにした全員がエールを送っていますので、ぜひパワーに変えてくださいね。


明日特別入試を受けるみなさん、

いつも通りできたら、大丈夫。

なので頑張りすぎずにやってきてね。

大事なことは最後の最後までたたかう気持ちをもって、頭をフル回転させること!

プラス、題名の通り、ちゃんと読みましょう。(笑)


特別入試1日目、いってらっしゃい!!!
2023.02.07 22:00 | 固定リンク | 未分類
実技
こんばんは!
世の中が“マスクを外してもいいよ”となっても、すぐに外そうと思えない気がする公文です。

とうとう目前になってきました!

岡山県立高校特別入学者選抜!

2014年からできた入試の制度であり、普通科以外のコース(商業、工業系など)の一部の入学者を一般入試より早めに確保しようというものです。

これに関しては、例年、“受かればラッキー”ということや、一般入試の方が大事ということもあり、そこまで力を入れて対策はしていなかったんですが……

今年度から、なんと特別入学者選抜で定員の80%の合格者が決まるという形に変更されました。

これは重大な事実なんです!

例えば、40人の定員のうち、32人は特別入学者選抜で決まり、残り8人が一般入試で決まる。

普通に考えて、一般入試はかなーーーーーーり厳しい戦いになってしまうのです。

というわけで、特別入学者選抜を全力で戦わないといけないことになりました。

ちなみに、特別入学者選抜は、多くの学校で英数国の筆記試験+実技、面接(口頭試問含む)、作文などが行われます。

今日も多くの子が実技対策の勉強をしていたのですが、

・情報の分野で「WWW」とは何か?
・物が元に戻ろうとする性質をなんというか?

といったような、専門分野の試験や作文などがあったりするのです。

英数国の勉強はもちろん大事ですが、特別入学者選抜に関しては、実技試験等も結構影響してきます。

直前ではありますが、受験するみんなは、そのあたりも抜かりなく!!!

そして、今年は80%になったということもありますが、例年になく特別入学者選抜に対して、準備をしてきました!

受験するみんなは、今までやってきたという自信をもって、最高の結果を出し、合格を手にしてくださいね!!

1週間後の合格発表のときに、みんなで笑顔になりましょう!!!!


今日の一句。
「特入で 合格つかみ 高校へ」
2023.02.06 22:33 | 固定リンク | 未分類
新しい風
こんばんは、日浦です!

今日は忙しない1日でした。。

朝から学年問わずよく来てにぎわっていましたよ。

加えて、午後にはチラシの打ち合わせや無料体験の面談など、本日は特別イベントが目白押しであっという間に1日が過ぎ去っていきました。

そうそう、2月の下旬にまたスタサポのチラシが新聞広告に折り込まれる予定です!

中央中学区や操山中学区にお住まいの皆様、ぜひチェックしてみてくださいね。

そして、少しずつ新規のお問い合わせも来てますね~。

今日は中学1年生の面談をしていましたが、スタサポ生はご存じの通り、現在スタサポの中学1年生と言えばやんちゃ盛りの男の子たちがたくさんおりまして。。(苦笑)

中1の保護者の方がスタサポに来る度に、

「うちの子、大丈夫ですか?」

と心配なさるほどやんちゃです。。

おかげさまで、私もよく鋭い眼光と愚痴を彼らに放っております。(笑)

今日来た子は待望の女の子!

いつも接している中1生とは違った感じでしたので、彼女との会話にほっこり癒されておりました(笑)

でもやっぱり一人で来るのは少し不安のようで…

「〇〇ちゃんを誘おうかなぁ?」

と一緒に来ていた保護者の方に相談してみるものの、

「でも一緒に来てその子がさらに成績上がったらちょっと悔しいし…」

とかわいらしい悩みを打ち明けていて思わずクスリと笑ってしまいました。

お友達と一緒に成績が上がればきっとそんな悩みは必要なくなるでしょうからね。

彼女がまた新しいスタサポの輪を広げてくれるといいな。

スタサポ中1生の新たな風を感じた土曜日でした。
2023.02.04 21:59 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -