いい未来に向けて
こんばんは!
ここ最近、軽めの食事制限をしているせいか、たまにやたらと高カロリーなものを食べたくなる気がする公文です。

本日、特別入試を受験した中3生たちはお疲れさまでした!

主に英数国の3教科と学校によっては面接やら作文やらがあったことだと思います。

どんなに悔やんでも、今日の結果は変えられません!

そんな気持ちがみんなにもあったのか?

今日は明日の面接や口頭試問に向けて頑張っている様子でした!

過去の先輩たちが受けた質問集をもとに面接練習をしてみたり、自分でまとめた質問への回答集を先生にチェックしてもらったり…

明日が終われば、特別入試受験者の子たちは一旦しっかりと休養してほしいと思います。

そんな願いを込めて、明日塾をお休みにしていますので、他の学年の子たちはお間違えなく!

そして、今度は一般入試に向けて3教科+理科社会が入試の科目になります。

おそらくだいぶ忘れてるであろう理科社会の知識をしっかり思い出すために勉強をしに来てくださいね!!

記憶をしっかり呼び戻してほしいと思います。

そして、約1か月後の一般入試ではみんなが笑顔で合格発表を迎えられるようにもうひと頑張りしていきましょう♪


今日の一句。
「中3生 もう少しだけ 踏ん張ろう!」
2022.02.09 22:55 | 固定リンク | 未分類
とどけ
こんばんは、日浦です!

中学3年生の2回目の本番がやってきますね。
昨日のブログでも触れられていましたが、明日は県立高校の特別入試の日でございます。

今日の帰り際、元気よく

「いってきます!」

と言いながら帰っていく彼らの姿を見て、なんだか力を逆にもらったような気分です。・・・たぶん(笑)

まぁね、みんな元気な顔で帰っていきながらも実は内心、

『やべぇ~~~』

とか

『大丈夫、大丈夫、大丈夫・・・×∞』

とか、考えちゃってんじゃないですか?
ダダ洩れちゃってますよ~~~(笑)
そんな君たちには、私でもなく、公文先生でもなく、他の講師でもなく、君たちの気持ちを一番理解してくれている人たちからの声をお届けしましょう!

*****

このブログの大大大ファンで講師のみんなが大好きの中3女です!!!!♪
明日試験のみんな~落ち着いて!!!!
みんな頑張ってね、、、、、!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!中3大好き!!!♡♡
呼吸して!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


午後疲れてよく死んでる中3女です
特別入試の人頑張ってね―――――!
普段からめっちゃ頑張ってたから自信もっていってらっしゃい♪
面接はノリと勢い!!!!!!!!!!!!
緊張したら公文先生♪の笑顔思い出して頑張ろううううううううう!!!!!!


定時帰りの中3女です
特別入試自信もってがんばってね!!!
焦ったら深呼吸大事!!!!♪
入試前日塾に上靴と筆記用具忘れてる人がいたので心配です!!忘れ物はしないようにーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!ってみんなで願ってます


別人です。特別入試を受ける皆さんが自分の力を十分に発揮できるよう、魂を込めて応援してます!


※あいうえお作文始まります。(笑)
中三生の中
中和しかない!!!!!!

中三生の三!!!!
三人から愛をこめて。 聞いてください。

中3生の生
生徒一同精魂こめて姿勢と精神を整えて一斉に合格せぇ!!!

*****

・・・え~みなさん届いたでしょうか?
そして笑ってくれたでしょうか?
ぜひその笑顔で明日行ってきてね!
いってらっしゃ~~~い!
2022.02.08 21:11 | 固定リンク | 未分類
特別入学者選抜
こんばんは!
個人的に高級すぎるチョコは口に合わない安っぽい公文です。

さあ、とうとう中3生の一部の子たちは特別入学者選抜直前!!
例年そうですが、この試験は、実際のところは

「受かったらラッキー」

ぐらいの気持ちで受けてほしい試験なのですが、ただ、やるからには全力!!

しかも、教科は少なめですが、勉強内容としては、県立高校一般入試とほぼ同じ。

なので、特別入学者選抜の勉強なのですが、一般入試の勉強にもなっているという話でもあります。

今日も、2日前ということで、塾では最終チェック。

ここ最近口を酸っぱくしてみんなに伝えているのは、

「最大限に点を取ることを考えるように」

難しい問題が解けなくても、それなりの点にはなります。

一番の悪は解ける問題を計算ミスなどで落とすこと。

そういうことを考え、明後日に臨んでほしいと思います。

受かったらラッキー、の試験ではありますが、ここで受かればかなり大きい成果になります。

受験が終わりを迎え、早いうちから高校の予習に入れますしね。

明後日、受験の子たちは、残りは体調管理を徹底し、変に力を入れず、いつも通りを意識してくださいね!!

そして、特別入学者選抜が終わったら、しっかり切り替えて次に向かっていきましょう♪


今日の一句。
「力抜き いつも通りで よろしくね」
2022.02.07 22:29 | 固定リンク | 未分類
ビタミン
こんばんは、日浦です!

今日はよく喝を入れた一日でした。

特別入試前の中3生からぽわぽわしてる中学1年生まで。。

中3生は言わずもがな入試前、他学年は学年末テスト前ですから、ここいらでもう一段階、二段階ギアをあげてほしいと思い、ついつい言ってしまいました・・・
喝を入れた中学1年生の中にはなんだかムッとした雰囲気で帰っていった子もおりましたが、来週会った時にまたゆっくり話ができればいいなぁ。

塾のことで悶々とした気持ちを抱えていると、それをスカッとしてくれるのがまた塾の子たち。
今日はスタサポきっての元気印の小学生が元気よく


「すいませーん!丸つけお願いしまーす!」

と言った何気ない声にちょっと笑みがこぼれてしまいました。(笑)
時はちょうど中3生に喝を入れる前でしたかね。
そしてなんだかわかりませんが、そんなまっすぐな彼の声に『よし、言うか』と決心させられたような気がします(笑)
ありがとう、Hくん。

彼に元気をもらっているのは私たち講師だけにとどまらず、中学生や高校生までいます!
今日も彼が帰っていく姿をにこやかに見る中学生の姿がちらほら。
名前は知らないけれど、声をかけられ

「さよならっ!」

と嬉しそうに帰っていく彼を見て

「あー元気出たわ~」

と勉強に戻っていく中学生たち。

スタサポ内の“ギブアンドテイク”な関係がよく見えるひとときでした。(笑)
2022.02.05 22:01 | 固定リンク | 未分類
スタート
こんばんは!
今となってはあるのが当たり前ですが、僕が高校生の時に初めて高知にコンビニというものができてテンション上がった記憶のある公文です。

昨日は節分でした!
ちなみに、節分に恵方巻を食べるという風習を岡山に来て初めて知りました…

出身の高知にそういう風習がなかったのか?
それともただ単に我が家でそういう習慣がなかったのか?

謎です(笑)

ただ、今となってはその風習を理由に、毎年ちゃっかり恵方巻を食べることにしています!


さて、気づけば早くも2月。
今年は例年より少し早めに高校2年生たちは受験モードに移行しています!

だいたい毎年学年末考査が終わってから、本格的に受験モードに入るのですが、今年は2月から受験に向けてのスタートを切っています!

今日も、大学入試に向けて塾で新たに化学を受講することになった子が化学の勉強を頑張っていました!

新しい単元の予習ということもあり、頭の中では“???”が連発しているようでした(汗)

しかーし!受験生たるもの、1つずつ極めて行くことが大事です!

その子たちにミッションを課すことにしました。

「塾でしっかりやった部分は学校のテストで9割以上とること」

生徒たちは

「え~~~~~~」

と言っていましたが、それぐらいの気持ちは大事。

いかに1つを完璧に完成させるか、これが今後の重要なポイントになってきます!

つらい時もしんどい時もあるとは思いますが、今のうちから受験勉強に慣れていって、来年の春に合格を手にしてほしいと思います♪


今日の一句。
「気合入れ 勝ちに向かって 突き進め」
2022.02.04 22:11 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -