挑戦
こんばんは!
何度か受けたものの数検1級を取ることが難しかった公文です。
(ちなみに、0.5点足りずに不合格だったときはかなりショックでした…)

毎月20日ごろになると、来月分の月謝をいただくために、月謝袋と予定表をお渡ししています。

2月も下旬になったので、毎月同様、月謝袋と予定表を順次お渡ししていっています。

今回は、それ以外にも3月に予定されている面談の予定を決めるための申込用紙、4月にスタサポで行われる数検の申込用紙もお渡ししています!

特に数検は、年に2回スタサポで開催されているものです。

このタイミングでは、普通に行くとその学年の階級(中1は5級、中2は4級、中3は3級など)を受けるのが好ましいのですが…

毎年、先取りというのも踏まえて、中1が4級を、中2が3級を取る子もいるんです!

実際のところは、学年末テストが終わってから約1カ月の期間、集中的に次の学年の数学の予習をひたすらやることによって、数検取得を目指します。

正直、結構大変な道のりではあるんですが、これを取得しておくと、次の学年になってから数学の予習がすべて終わっているので、数学に割く時間が少なく、他の勉強に時間を使うこともできます!

約1カ月しんどいかもしれませんが、そのおかげで次の1年がいいように進むと考えれば、検討してみてもいいかもしれませんね♪

もちろん、学年の節目として、中2が4級、中1が5級を受けてみるのもいいと思いますので、ぜひぜひみなさん数検を受けることを検討してみてくださいね!!


今日の一句。
「数検を 受けるといいこと あるかもね」
2022.02.22 21:57 | 固定リンク | 未分類
スピリット
こんばんは、日浦です!

北京オリンピックの熱戦の日々が終わりましたね。
オリンピックスピリットをしっかり感じられましたか?
中3生たちは昨日、数々のオリンピック選手たちのように

“挑戦”

をテーマに、自宅での勉強に取り組んだようです。
自分ができるかできないかのギリギリを攻めた目標設定が大事だよ、と伝えられていましたが・・・みんなどうだったのかな?
できた・できなかったもそうですが、その挑戦に本気で挑めたかどうかもとっても大事だと思いますよ。
みんなが充実した日曜日を過ごしていたことを願います。

そうそう。
高校受験も近づいていますが、それよりも早くやってくるのが大学受験です・・!
気がつけば国公立大学の前期試験まで今日を除いてあと3日!!!

早いな~~~。

と、本人たちが誰よりもそう思っているはずです。
今年は例年よりもこの時期に残って受験勉強をしている子が少なめで、彼女たちにあまり本校で会うこともなかったので、少し寂しかったなぁ。。調子はどうかな。元気でできているかな。

たった3日ですが、されど3日。

体調には十分気をつけて、最後まで走り切ってね。
ファイト!!!
2022.02.21 22:06 | 固定リンク | 未分類
踏ん張りどころ!
こんばんは!
雪の時に車の運転の経験が全くないので、あまりにも雪が降ると車の運転が心配になる公文です。

高校生のテスト週間真っただ中の今日この頃ですが、来週からは中学生たちもテスト週間入り!徐々にテストに向けた準備が進んでいる子もいれば、まだまだ準備が整っていない子も…

まだ時間はあります!
しっかり塾に来て準備を整えてくださいね!

そして、中3生たちはというと、、、
県立高校一般入試まで残り2週間と少し!!

長かったようで短かった受験の1年の終わりが近づいてきています。

ここまで私立高校入試や県立高校特別入試など、受験を経験してはいますが、やはり一番力が入るのが県立高校一般入試!

泣いても笑ってもあと2週間と少し!

そう考えると、土曜や祝日などがっつり1日がかりで塾で勉強できるのも、あと数日。
そして、塾は開いてはいませんが、明日のような日曜も無駄にはできません!

中3に限らない話ですが、普段、“家だと勉強できないんだよなぁ”と言っている子たちも、テスト前、入試前のあと数回の日曜ぐらいスマホやゲームなどの誘惑に負けず、家でも気合を入れて勉強してくださいね!!

全学年、ファイト!!


今日の一句。
「気合入れ 明日も勉強 頑張ろう」
2022.02.19 22:10 | 固定リンク | 未分類
自分らしさを力に
こんばんは、日浦です!

今日は特別入試の合格発表日でした。
結果はね、人それぞれです。

合格して嬉しい子もいれば、残念ながら合格に手が届かなくて涙をのんだ子もいます。

それぞれがそれぞれの思いで挑んでいるわけですからそれぞれ感じることがあって・・・

って、“それぞれ”言いすぎですね(笑)

そしてそんな彼ら彼女らを見てまた色んな感情を抱く子が周りにいて。
今日のスタサポはそんなたくさんの感情が教室のあちらこちらで渦巻いておりました。

今日スタサポでたくさん涙を流した子たちはきっと今頃家でもうひと泣きしてるんだろうな~。
お風呂で泣くと宣言した子も布団の中でネコと泣くと宣言した子も、今日はもう思いっきり泣いちゃおう。

泣いて泣いて泣きまくって目をパンパンにして明日塾に来てラストスパートを始めよう。

今日流した涙や感じた悔しさを明日からのパワーに変えて、もう一回立ち上がろうね。



Are you ready?
2022.02.18 22:09 | 固定リンク | 未分類
暗記
こんばんは!
2カ月ほど前に、ふと思い立ってケーキ屋さんにケーキを買いに行って、ついついあれもこれもと買いすぎてしまい、夜に食べ始めたもののお腹いっぱい過ぎて、苦しみながら食べた公文です。(そう考えるとケーキバイキングとか行ってみたい気もするけど、絶対元取れないだろうなぁ…)

昨日と今日の寒さが異常過ぎます…
本当にそろそろ暖かくならないかなぁと思う今日この頃です。


さて、そんな寒い時期ですが、ここ最近はテスト前ということで頑張って1つでも多くできることを増やして帰ろう、という生徒たち!

その中で、

「この合同条件とかはしっかり暗記が必要だから、頑張って覚えてね!」

というと、

「どうしても頭に入らないんです…歴史とかなら流れがあるから覚えやすいんですけど…」

と、苦戦している模様…

英語の単語や数学の公式、理科の暗記などは場合によっては“単純に暗記”する必要があります。

まあ、なかなか思うように頭に入らないからしんどいよねぇ…

でも、単純な暗記とはいえ、大事なのは覚え方!

中1理科の「しんかんせんはかりあげ」といった覚え方や、英単語の「もっ“ていく”」だから…といった有名な覚え方もありますが、それは自分なりに覚え方を作ってもいいのです!

よく言われるのは、暗記が得意な人は“何かと関連付けて覚えることが得意”といったこともあります。

人って自分の好きなことだと異常なほど頭に残りますしね(笑)

実際に勉強は全然できていない子でも、ゲームの話題になるとすごいところまで覚えていることも…

そうなるとうまいこと自分の覚え方を作ったり、自分の好きなものに関連付けて覚えると少しは暗記というものが楽しくなるかもしれませんね♪


今日の一句。
「ケーキ食べ 体重計に そっと乗る」
2022.02.17 22:03 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -