エール
こんばんは、日浦です!

・・・みなさんに残念なお知らせがあります。。
今年公文先生が食べた誕生日ケーキはなんと0個だったそうです。。
去年よりもたくさんのケーキを食べる予想をしていた方々もいらっしゃったでしょう。かくいう私もその一人でした(笑)
公文先生曰く、

「そういう気分ではなかった」

ということですが、塾生の一人がボソッと

「それがアラフォーになったってことですよね」

と言っておりました(笑)誕生日の次の日からスタサポ生たちは辛口です。でもそれも彼ら・彼女らからの愛情の裏返しと思って受け取ってくださいね。

さて、2月も中旬です。
それぞれの入試まで日数が少なくなってきましたね。
大学受験を控えている子、高校受験を控えている子、それぞれが色々な思いを抱えながら今日もまた1日を終えようとしています。
今日やったことやできなかったことを思い浮かべながら、

「大丈夫かな」

「やばいな」

とかそんなことを考えている子もいれませんね。
不安も焦りも募る頃。不安や焦りを消すことは難しいですが、それでも1日の終わりに

「よし、明日もやるぞ」

と自分の気持ちを前向きに奮い立たせてあげることって大事だと思います。

少し先の自分にバトンをつなぐために。
みんな、明日もやるぞ!!!
2022.02.16 22:09 | 固定リンク | 未分類
birthday
こんばんは!
毎年この時期に自分用にロイズのポテトチップスチョコレートを買ってしまう公文です。

ブログ効果がすごいです…

毎年テスト週間などとかぶったり、そもそも知らない、というのも多いですが、例年僕の誕生日は基本的にスルーされることがほとんどです。

しかーーーし、今年はすごかった。
特に中3生が多かったですが、多くの生徒から

「おめでとうございます!」

との言葉をいただきました!

わざわざ僕なんかのためにありがとうございます!!(笑)

そのほとんどが“ブログで知った”という理由でしたが、ある意味それだけブログが生徒に浸透しているということです。

それはそれで驚きとともにありがたい限りです!!

ちなみにアラフォーの仲間入りしました(汗)
いよいよ、歳をとるのが嬉しくない歳になってきましたね…

とはいえ、まだまだ30代!!
少しでも皆様のお力になれるように今年1年も頑張ります!!


今日の一句。
「誕生日 言葉かけられ アラフォーに」
2022.02.15 21:51 | 固定リンク | 未分類
ハッピーバレンタインと・・・
こんばんは、日浦です!

う~~~ん、、、少ない。。
少ないんです、人が。。

こんなご時勢なんでね、人がたくさんいることを望むのはよろしくないことなのかもしれませんが、とはいえ時は学年末テストまであと2週間・3週間切っている頃なんですよ~。

大丈夫か・・・大丈夫なのかみんな・・・?!
いや、大丈夫じゃないよね?!!!!!!!!!

テスト週間になってから頑張ろうなんて思っている人がいたら、、、一回話し合いしようか。(苦笑)

学年末テストは今年度ラストのテストです。
今年度みなさんがどんなテストだったか思い返してみてください・・・
良かった人も、はたまたあまり良い思い出がない人も、最後はやっぱり笑顔で締めくくりたいですよね。

明日は今日よりもっと多い人たちと会えるのを楽しみにしてますよ!
しっかり来るんやで~~~!


・・・いや、待てよ・・・?

今日来なかったのはまさかバレンタインデーだから・・・?!
チョコを食べるのに忙しくて来れなかったってことか!(←違う(笑))
どおりで塾にやってくる男子が私たち講師がチョコをもらう姿を見て口をそろえて、

「いいなぁ・・・俺ゼロじゃし・・・」

と言ってたのか・・・

うん、今日来たバレンタインデーの恩恵にあずかれなかった子たちよ。
明日も頑張って勉強しような・・・!
全力で応援します。(笑)

そういえば!スタサポのみなさん、明日は公文先生のお誕生日ですよ。
バレンタインデーの次の日です、しっかり覚えて・・・いや、公文先生のお誕生日よりもテストや入試関連のことを覚えた方がいっか。(笑)でもせっかくここで紹介したので明日来た子たちはお祝いの言葉を伝えてあげてください。きっと喜びを抑えながら『ありがとうございまーす』と返すと思うので(笑)
そして昨年はお一人でカットケーキを6個食べたそうですが、果たして今年は・・・?
明日の詳報をお待ちください。(笑)
2022.02.14 21:48 | 固定リンク | 未分類
似ている?
こんばんは!
今年に入ってから厄年かな?と思うほど不運が立て続けに起きている公文です。

昨日のブログにもありましたが、北京オリンピックの男子フィギュアスケートはなかなか見ごたえがありましたね!

そんなに盛り上がっていないと思いきや、始まったら始まったでついつい見てしまうオリンピックです。

やはりどんな状況でも「運も実力のうち」と言わんがばかりの今回の結果でした。

羽生選手のSPでは運が悪かったという出来事があったにもかかわらず、そのあとのミスのなさ。

3連覇とはいきませんでしたが、ミスがあったにもかかわらず4位まで這い上がってくる姿。

本番までに壮絶なほどの準備をしていたからこそミスをしても大きく崩れることがなかったのではないでしょうか。

これは勉強でも同じなんじゃないかなーと感じました。

しっかり、これでもか!というぐらいちゃんと準備をしておけば、本番で想定外のことが起こっても、落ち着いて問題を解ける精神力を作ることができるのかな?と。

もちろん、オリンピックと入試では準備期間などが全然違いますが、勝負という意味では入試や定期テストと似た部分はあるような気がしました♪

というわけで、入試はもちろんのこと、各学年の定期テストももう1カ月切っています!

改めて“テスト月間”という認識を忘れずに、準備をしっかりして、結果につなげてくださいね!!


今日の一句。
「入試まで 残りひと月 気合入れ」
2022.02.12 22:04 | 固定リンク | 未分類
上を向いて歩こう
こんばんは、日浦です!

「3連休だ~~~」

と嬉しそうにしている妹を横目でにらみながら出勤した本日(笑)
3連休ですねぇ。
あれ?でも高校生の中にはもっと長い連休の人たちもいますねぇ。。

「特入休みのせいで曜日感覚がないなぁ」

そうそう、毎年この時期は高校生たちが特別入試休みを満喫しているんですよ~。
中学生たちはうらやましいと思うでしょうが、君たちが念願かなって志望校に入学した際は、その恩恵にあずかれますからね。今はそれに向かって頑張って突き進もう!

さて、そんな高校生たちですが、このご時勢です。。
去年もそうでしたが、今年もこの特別入試休みにどこにも行けない状況になっちゃってまして。。

「あまりにも休みを無駄に使ってしまいそうだから・・・」

と塾にやってくる高校生たちが口々に言っておりました。
外出するのは塾に来るときだけと言っている子もいましたねぇ。
コロナ前は、この入試休みで遊び惚ける高校生たちをどうやって塾に来るようにできるか考えていたのに。。
今となっては『することもないからテスト勉強をしに来る』高校生たちを見るとちょっと切なくなっちゃいますね。コロナが憎いです。

ですが、特入休み後に学年末テストが控えているというのはコロナ前も後も変わりません。
やることがないから勉強ってなんだかなぁと思うかもしれません。
でもどうせやるなら学年末テストだし、これを機に自己ベストを目指して本気で向き合う特入休みにしてもいいんじゃないかな?・・・なんてちょっとポジティブすぎ??(笑)

せっかくの機会ですから、果敢にチャレンジする人がたくさんいると燃えるなぁ・・・と昨日の北京オリンピックのフィギュアスケートを見ながら思う3連休初日でした。(笑)
・・・北京オリンピックを見るのもいいなぁ。。((
2022.02.11 22:02 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -