ストーブ大好き
こんばんは、日浦です!

今日も寒いですね~。

・・・とブログの最初にこんなことを書いていると、

「また天気の話しとる!!!」

って指摘してくる当ブログのヘビーリーダーがいるんですよね(笑)
でも言わせてください・・・寒いっ!!!

まぁ2月だし、冬だし、、仕方がないのですが、幸い私は寒くて嫌だなぁ~と思うことしかないんですが、一部の方々はそうでもないようです。。

今日の夕方、たまたま帰ろうとしていた中学1年生。
最近時間がすれ違ってゆっくり話す時間を持てていなかったので、『最近どう?』と声をかけると

「かゆいです・・」

という返答。
そう、しもやけです・・・!
彼女は毎年冬になるとしもやけに悩まされているんですって。
そしてそれは今年も例外ではなく。

「毎年冬になったら足の小指だけがかゆくなるんよなぁ。」

と目線を下に落としていました(汗)
そういえば私の小学校時代の友達も、毎年冬が来たら指先を真っ赤にして、『はぁ・・・またかぁ・・・』とつぶやいていたのを覚えています。
きっとしもやけを経験したことがある誰もが、その苦しみやつらさを理解できるんだと思います。
そしてしもやけ経験者の誰もがまた共感できるのが、

「帰って最初にストーブに足を当てたら気持ちいいんよ~」

という彼女の発言(苦笑)
私も数回なったことがあるしもやけですが、その時にあっついお湯に足をつけて気持ちいいと感じたのを今でも覚えてます(笑)

しょっぱいものと甘いものが無限に食べられるように、かゆいのと気持ちいいのを無限に繰り返しちゃう・・・こりゃあループです(泣)

きっと今頃温めた彼女の小指が暴走している頃かな・・・
近いようでまだまだ遠い春が待ち遠しいですね。。
2022.02.03 22:46 | 固定リンク | 未分類
準備
こんばんは!
高校受験模試で、毎年リスニングに苦しめられるのに、なぜか今年のリスニングはめちゃくちゃ聞こえて、正答率がよかった公文です。

とうとう2月に突入しました!
年明けぐらいからコロナの新規感染者数は増加する一方です…
ここまでくると何が正しくて、どうすればいいのかがわからなくなってくる今日この頃です。

本当に願うのは、受験生がコロナにかからないことです!
せっかくこの1年一生懸命頑張ってきたのに、コロナのせいで台無しになってしまってはもともこもありません。

そして、年が明けてから入試ラッシュが続いていますが、それもあと約1カ月半ほど!

これと同時に受験生以外は定期考査が待ち受けています!

中学生たちは1月末にあった自己診断テストに向けて勉強をしていましたが、無事に(?)終わったので、次なる目標は“学年末考査”!

自己診断テストの結果が思わしくなかった子はもちろんのこと、学年の最後のテストなので、しっかり頑張って、いい結果を残して、いい状態で新学期を迎えましょう!


受験生たちは、しっかり悔いが残らないように、あと1カ月半ほどの時間を有意義に使っていきましょう♪

ちなみに今日は、来週行われる特別入学者選抜を受験予定の子たちは面接試験のための準備をしているようでした!

特別入学者選抜を受験予定の子たちは、残り1週間!
気合を入れて準備していきましょう!!


今日の一句。
「面接は 準備がすべて しっかりね!」
2022.02.02 22:05 | 固定リンク | 未分類
交差点
こんばんは、日浦です!

1月が往(い)んでしまいましたね~。

あっという間に2月です。
入試やらなんやらで忙しなく過ごしていると時間が経つのが早いですね。
とはいえ、入試が関係ない人にとってみれば、いつもと同じように時間が流れていて、

「え、そんなにあっという間だったかな?」

と思うかもしれませんね。
人によって感じ方は様々ですが、過ごしている時間は同じです。
その同じ時間をどのように過ごすかということが大事なのだと思いますよ。

今日来ていた高校1年生は、来るなり突然

「英語の勉強しようと思うんだけど、どうしたらいいかな。。」

と質問をしてきました。
この約1年間は学校のことだけやっていても全国模試や校内実力テストでそれなりにとれていた点が、ここにきて少々苦戦中なのだとか。。

毎年この時期になったら出てきてる気がしますね、こういったお話。
高校生活1年を迎えるにあたり、ここらでちょっと先のことを考えるのはとっても大事です。

将来のこと、大学のこと、今の現状・・・

高校1年生にとってはちょっとした分岐点ですね。
まぁ私なんかはがむしゃらに部活に励んでいたわけですが(笑)、今のこのご時勢、高校生たちは部活動がなくなっている分、少し考える時間ができているんですよね。

こんな状況にしているコロナは憎いですが、それによって得られている時間はまた貴重なものです。
リスタートするにはちょうど良い時期なのかもしれませんよ。
迷える高校1年生たちが勇気を出して一歩、二歩踏み出していけるといいなぁ。
2022.02.01 22:36 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -