交差点
こんばんは、日浦です!

1月が往(い)んでしまいましたね~。

あっという間に2月です。
入試やらなんやらで忙しなく過ごしていると時間が経つのが早いですね。
とはいえ、入試が関係ない人にとってみれば、いつもと同じように時間が流れていて、

「え、そんなにあっという間だったかな?」

と思うかもしれませんね。
人によって感じ方は様々ですが、過ごしている時間は同じです。
その同じ時間をどのように過ごすかということが大事なのだと思いますよ。

今日来ていた高校1年生は、来るなり突然

「英語の勉強しようと思うんだけど、どうしたらいいかな。。」

と質問をしてきました。
この約1年間は学校のことだけやっていても全国模試や校内実力テストでそれなりにとれていた点が、ここにきて少々苦戦中なのだとか。。

毎年この時期になったら出てきてる気がしますね、こういったお話。
高校生活1年を迎えるにあたり、ここらでちょっと先のことを考えるのはとっても大事です。

将来のこと、大学のこと、今の現状・・・

高校1年生にとってはちょっとした分岐点ですね。
まぁ私なんかはがむしゃらに部活に励んでいたわけですが(笑)、今のこのご時勢、高校生たちは部活動がなくなっている分、少し考える時間ができているんですよね。

こんな状況にしているコロナは憎いですが、それによって得られている時間はまた貴重なものです。
リスタートするにはちょうど良い時期なのかもしれませんよ。
迷える高校1年生たちが勇気を出して一歩、二歩踏み出していけるといいなぁ。
2022.02.01 22:36 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -