スタート
こんばんは!
今となってはあるのが当たり前ですが、僕が高校生の時に初めて高知にコンビニというものができてテンション上がった記憶のある公文です。

昨日は節分でした!
ちなみに、節分に恵方巻を食べるという風習を岡山に来て初めて知りました…

出身の高知にそういう風習がなかったのか?
それともただ単に我が家でそういう習慣がなかったのか?

謎です(笑)

ただ、今となってはその風習を理由に、毎年ちゃっかり恵方巻を食べることにしています!


さて、気づけば早くも2月。
今年は例年より少し早めに高校2年生たちは受験モードに移行しています!

だいたい毎年学年末考査が終わってから、本格的に受験モードに入るのですが、今年は2月から受験に向けてのスタートを切っています!

今日も、大学入試に向けて塾で新たに化学を受講することになった子が化学の勉強を頑張っていました!

新しい単元の予習ということもあり、頭の中では“???”が連発しているようでした(汗)

しかーし!受験生たるもの、1つずつ極めて行くことが大事です!

その子たちにミッションを課すことにしました。

「塾でしっかりやった部分は学校のテストで9割以上とること」

生徒たちは

「え~~~~~~」

と言っていましたが、それぐらいの気持ちは大事。

いかに1つを完璧に完成させるか、これが今後の重要なポイントになってきます!

つらい時もしんどい時もあるとは思いますが、今のうちから受験勉強に慣れていって、来年の春に合格を手にしてほしいと思います♪


今日の一句。
「気合入れ 勝ちに向かって 突き進め」
2022.02.04 22:11 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -