上を向いて歩こう
こんばんは、日浦です!

「3連休だ~~~」

と嬉しそうにしている妹を横目でにらみながら出勤した本日(笑)
3連休ですねぇ。
あれ?でも高校生の中にはもっと長い連休の人たちもいますねぇ。。

「特入休みのせいで曜日感覚がないなぁ」

そうそう、毎年この時期は高校生たちが特別入試休みを満喫しているんですよ~。
中学生たちはうらやましいと思うでしょうが、君たちが念願かなって志望校に入学した際は、その恩恵にあずかれますからね。今はそれに向かって頑張って突き進もう!

さて、そんな高校生たちですが、このご時勢です。。
去年もそうでしたが、今年もこの特別入試休みにどこにも行けない状況になっちゃってまして。。

「あまりにも休みを無駄に使ってしまいそうだから・・・」

と塾にやってくる高校生たちが口々に言っておりました。
外出するのは塾に来るときだけと言っている子もいましたねぇ。
コロナ前は、この入試休みで遊び惚ける高校生たちをどうやって塾に来るようにできるか考えていたのに。。
今となっては『することもないからテスト勉強をしに来る』高校生たちを見るとちょっと切なくなっちゃいますね。コロナが憎いです。

ですが、特入休み後に学年末テストが控えているというのはコロナ前も後も変わりません。
やることがないから勉強ってなんだかなぁと思うかもしれません。
でもどうせやるなら学年末テストだし、これを機に自己ベストを目指して本気で向き合う特入休みにしてもいいんじゃないかな?・・・なんてちょっとポジティブすぎ??(笑)

せっかくの機会ですから、果敢にチャレンジする人がたくさんいると燃えるなぁ・・・と昨日の北京オリンピックのフィギュアスケートを見ながら思う3連休初日でした。(笑)
・・・北京オリンピックを見るのもいいなぁ。。((
2022.02.11 22:02 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -