似ている?
こんばんは!
今年に入ってから厄年かな?と思うほど不運が立て続けに起きている公文です。

昨日のブログにもありましたが、北京オリンピックの男子フィギュアスケートはなかなか見ごたえがありましたね!

そんなに盛り上がっていないと思いきや、始まったら始まったでついつい見てしまうオリンピックです。

やはりどんな状況でも「運も実力のうち」と言わんがばかりの今回の結果でした。

羽生選手のSPでは運が悪かったという出来事があったにもかかわらず、そのあとのミスのなさ。

3連覇とはいきませんでしたが、ミスがあったにもかかわらず4位まで這い上がってくる姿。

本番までに壮絶なほどの準備をしていたからこそミスをしても大きく崩れることがなかったのではないでしょうか。

これは勉強でも同じなんじゃないかなーと感じました。

しっかり、これでもか!というぐらいちゃんと準備をしておけば、本番で想定外のことが起こっても、落ち着いて問題を解ける精神力を作ることができるのかな?と。

もちろん、オリンピックと入試では準備期間などが全然違いますが、勝負という意味では入試や定期テストと似た部分はあるような気がしました♪

というわけで、入試はもちろんのこと、各学年の定期テストももう1カ月切っています!

改めて“テスト月間”という認識を忘れずに、準備をしっかりして、結果につなげてくださいね!!


今日の一句。
「入試まで 残りひと月 気合入れ」
2022.02.12 22:04 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -