あと1年
こんばんは!
自分が受けたセンター試験の時は、高3生で受けたどのマーク模試よりもいい点が取れた公文です。


今年度の大学入学共通テストが終わりましたね。
受験生の皆さん本当にお疲れさまでした!

毎年恒例ではありますが、僕自身、理系科目の共通テストの問題をガチで解いてみました!

SNS等で話題になっていますが、数学が全体的に大幅に難化したとのこと。

実際に僕も解いたのですが、、、、

確かに難しい………

センター試験の時代から毎年この時期はガチで問題を解くのですが、おそらく自分が高校時代に受けたセンター試験以来、過去で一番難しかったのではないでしょうか?

それぐらい、難しかったです!!

今年の受験生たちには災難でしたが、その分ボーダーも下がるでしょうから、しっかり合格判定を見て、残り約1カ月~2カ月ほど、もうひと踏ん張りしてくださいね!!


そして、今の高3が一息ついた時には次に動き出さないといけないのは現高2(新高3)!

もう彼ら、彼女らの共通テストまであと1年を切りました。

スタサポでも次の高3生たちが次のステージに立てるように、順次、進路面談を行っています!

改めて現状での進路を確認するのはもちろんのこと、これからの勉強の仕方などの説明、合格するためにどうするべきか、などなど話をしています!

まだ面談していない子たちは、明日、明後日で順次行っていくので、しっかり塾に来ておいてくださいね♪


今日の一句。(自分の体験談)
「センター後 判定見ると Dの文字」
2022.01.18 22:13 | 固定リンク | 未分類
支え合い、高め合い
こんばんは、日浦です!

共通テストを受けたみなさーん!
お疲れ様でした!!!
途中物騒なニュースが入ってきましたから、共通テストが無事に終わるまではそわそわ心配しておりました。。
共通テストが終わったばかりで、スタサポ受験生たちはまだ誰も塾にはやってきておりません。
明日以降徐々にやってきたら、まずは共通テストお疲れ様、と声をかけてあげたいですね。

さて、2022年トップバッターの大学共通テストが終わりました!
ここからは続々入試オンパレ―ドですね。
中3生の教室からは今日も𠮟咤する声が聞こえていました。
私立高校入試が人生初の受験という子も多いはず。
残り2週間弱、もっかい気合い入れ直していきましょう。

気合い入れてやっているのは、何も受験生だけではありませんよ!
ただいま小学6年生たちは3学期の内容をバリバリ終わらせよう期間に入っております。
なので毎日のように、

「今日は算数のワークする!」
「○○が理科めっちゃ進んどったけん、俺も理科進めるわ!!!」

とその日一日の宣言が聞こえてきます。
6年生たちにとってみれば、あと3か月もすれば楽しかった小学校生活に別れを告げ、新たな中学校生活が始まります。早いね~、あっという間だね~(笑)

ということで!

『6年生の内容を終わらせた人から順に、中学校の予習を始めるからみんなで競争せーい!』

と彼らに伝えると、上記のように毎日熱心に取り組んでくれるようになりました(笑)
彼らの競争意識といったら・・・うんうん、いいことだ!

でも中には競争意識が高すぎるがゆえに、

「お前そんなんじゃ俺に追いつけんじゃろ!この問題まで解いて帰り!!お前のために言っとんじゃけん!」

と体力ゲージゼロの友人に高い競争意識を求めちゃう子もおりました(苦笑)
少々おせっかいがすぎるんだけどなぁ・・・(笑)

小学生たちも徐々に中学生に向けての階段を上り始めました。
ぜひ切磋琢磨し合える関係を作っていってね。
2022.01.17 22:16 | 固定リンク | 未分類
投げてもいいですか?
こんばんは!
ストレス発散方法をあまり持ち合わせていない公文です。

今日は共通テスト1日目。

高3生たちはちゃんと“いつも通り”できているかなぁ…?
変に粘ったりして、時間が足りない!なーんてことになってないかなぁ…?

と心配はたくさんありますが、どんなに心配したところで、受けるのは高3生本人!

もうあとは祈るだけです!

そして、明日は理系科目の日!

失敗するとしたら理系科目で失敗する可能性の方が大きいです!!

改めて、塾で教えられた精神面なども思い出しながら、明日も“いつも通り”やって来てくださいね!

そして、明日が終わったらひとまずひと段落なので、しっかり休養を取ってくださいね♪


さて、スタサポはというと、主に中3生が頑張っていました!

数学のテストをしてみたり、英語のテストをしてみたり、、、

私立高校入試前なので一部の子を除いては基本は英数国ですが、ちょっと気分転換に理科のテストをしてみたり…

とりあえず「テストして復習」の連続です!

私立高校入試まであと約2週間!

しっかり乗り切っていきましょう!!

ただ、今日の数学や英語のテストで思ったように点が取れなかった子も…
中には、自分に対してのいら立ちでどうしようもなくなった子も…

その子が帰り際、

「先生、自分へのイライラを発散したいので、この持っているカイロを先生に投げてもいいですか?」

とのお願いが(笑)

「それでイライラが発散されて、スッキリ明日勉強に臨めるのなら、どんとこい!」

というわけで、結局かなり躊躇しながら、投げた結果…ハズレ

気を取り直して、もう一投投げた結果…ハズレ

結局2回外して

「もうスッキリしたので大丈夫です!」

と、帰っていきました(笑)

テストをすることによって様々な気づき、いら立ちなどなど絶対発生すると思います。

あまりためすぎないように、たまにはリラックスタイムも作ってくださいね♪

(ただ、今回の件は特別で誰でも許可するわけではありませんので悪しからず(笑))


今日の一句。
「テスト後に イライラたまり カイロ投げ」
2022.01.15 22:21 | 固定リンク | 未分類
イメージトレーニング
こんばんは、日浦です!

最近何やら図を描いている中学1年生たちの姿を見かけることが多々あります。
中1生たちの数学、今は立体の図形の所をやっているんですね~。
講師が教える時に描いた図をノートの横において、それを見ながらみんなノートに書き写していってるんですが。。。

「え、どうして・・・」

っていうような図を描く子がたくさんいます(苦笑)
時には頭を抱えながら、

「どうやったら上手く描けるん・・?!」

と文系人間の私に相談してくる子もいます(笑)
今日描いていた子は、三角柱の図を描いているはずなのに、美術のデッサンのように線を幾重にも重ねて図を描いていました・・・
図を描くにはまずはまっすぐな線とスタート地点からゴール地点へのイメージ!
大事なんじゃないかなぁ。
先ほどのデッサンのような図を描いていた子は線を引くときに、ゴール地点を見ぬまま引いている線を目で追いながら線を引いていましたが・・・それだときれいにゴール地点に線がたどり着かないんです。。
スタートからゴールまでの線をイメージして書くと、、

「おぉ!きれいに書けた!!」

ってなるはず。
ちなみに今日のその子も嬉しそうにそんな声をあげて、その後何度か図をよりきれいなものにするために描き直していましたよ。
今のうちからその気持ちを大事にしていってくださいね。

さてさて、本当にあっという間ですね~。
明日の共通テストを受ける大学受験生たち。
悔いは残さず・・・と言っても悔いは残るものです。
だからそんなに肩肘張らないで、いつもどおり。
そんな心持ちでみなさんがテストを受けることができるようスタサポから祈っています。
明日一日、いってらっしゃい!
2022.01.14 22:37 | 固定リンク | 未分類
気づいたら…
こんばんは!
なぜか共通テスト(過去でいうセンター試験)が近づくと急激に気温が下がってくるのはなぜだろう?公文です。

年が明け、これから受験ラッシュのスタサポですが、その第一弾、大学入学共通テストが今週の土日で行われます!

高校3年生で国公立を目指している子は、とても重要なテストになります!!

去年の今頃、

「あと1年やなー」

と言っていたのが懐かしいです(汗)

そして今年はというと、スタサポの高3生が嬉しいことに早い段階で推薦などで合格を手にして、早々に塾を卒業した子が結構多い年でした。

このため、共通テストを受ける子は例年に比べるとかなり少数…

今年も共通テスト前恒例のスタサポ講師陣からの応援グッズを渡したのですが、少数ということもあり、1人当たりの応援グッズがかなり豪華に!!

合格したみんなもきっと応援してくれているはずなので、しっかり今までやってきたことを思い出しながら、全力を出し切り、悔いのないように土日を乗り越えてほしいと思います!!

ここまで来たらあとは身体をしっかり休め、当日に備えてくださいね!

そして、合言葉の“いつも通り”を忘れずに!!

今日の一句。
「何事も いつもどおりが 重要だ」
2022.01.13 22:48 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -