過去問
こんばんは!
意識しないと意外に計算ミスをしてしまう公文です。

ここ最近、コロナの感染者が異常なほど増えてきているので、さすがにそろそろ塾の生徒で発症する子が出てこないか冷や冷やものです。

そして、そんな中、来週末には私立高校入試!!

ということは…本日は私立入試前最後の土曜日(12時間勉強できる日)でした!

中3生の早い子は、朝10時から来て、英語の過去問をして、午後から数学の過去問をして……

といった感じに、入試直前ということもあり、テスト三昧でした。

中3生以上の経験のある子はわかると思いますが、私立の高校入試は高校ごとに特徴があります。

やたら問題が多い学校や、そうでもない学校など。

ただ、数学で共通して言えるのが、大問1は基礎問題、他の大問が基礎~応用まで、といった形になっていることがほとんど。

そういった、高校ごとの特徴をとらえつつ、入試本番でどうやったら自分の最高得点をたたき出せるかを考えることが重要です!


そのために、以前のブログでも書いた“大問1マラソン”をやったりしましたしね。

ちなみに、最高得点を取るために、“問題を捨てる”ということも重要になります。

低学年になればなるほど、“え!?解かない問題があったりしてもいいの!?”なーんて思う子もいるかもしれませんが、これも立派な作戦の1つ。

普段から中3生たちに伝えてる作戦などを改めてしっかり頭に入れて、来週の前半にしっかり復習・調整して、本番の入試に臨みましょう♪


そして、みんなが無事に第一志望のコースに合格しますように祈っています♪
さらに、ここで流れにのって、県立高校入試も合格を手にしましょう!!



今日の一句。
「私立受け 流れに乗って 県立も」
2022.01.22 22:08 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -