イメージトレーニング
こんばんは、日浦です!

最近何やら図を描いている中学1年生たちの姿を見かけることが多々あります。
中1生たちの数学、今は立体の図形の所をやっているんですね~。
講師が教える時に描いた図をノートの横において、それを見ながらみんなノートに書き写していってるんですが。。。

「え、どうして・・・」

っていうような図を描く子がたくさんいます(苦笑)
時には頭を抱えながら、

「どうやったら上手く描けるん・・?!」

と文系人間の私に相談してくる子もいます(笑)
今日描いていた子は、三角柱の図を描いているはずなのに、美術のデッサンのように線を幾重にも重ねて図を描いていました・・・
図を描くにはまずはまっすぐな線とスタート地点からゴール地点へのイメージ!
大事なんじゃないかなぁ。
先ほどのデッサンのような図を描いていた子は線を引くときに、ゴール地点を見ぬまま引いている線を目で追いながら線を引いていましたが・・・それだときれいにゴール地点に線がたどり着かないんです。。
スタートからゴールまでの線をイメージして書くと、、

「おぉ!きれいに書けた!!」

ってなるはず。
ちなみに今日のその子も嬉しそうにそんな声をあげて、その後何度か図をよりきれいなものにするために描き直していましたよ。
今のうちからその気持ちを大事にしていってくださいね。

さてさて、本当にあっという間ですね~。
明日の共通テストを受ける大学受験生たち。
悔いは残さず・・・と言っても悔いは残るものです。
だからそんなに肩肘張らないで、いつもどおり。
そんな心持ちでみなさんがテストを受けることができるようスタサポから祈っています。
明日一日、いってらっしゃい!
2022.01.14 22:37 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -