メンタル
こんばんは、日浦です!

明日から部活動停止か~・・・

と思っている高校生も多いはず。

なんだか嫌~な流れが来ていますね。。
今一度気を引き締めて、体調管理等に気をつけながらやっていきましょう。

さて、塾内が受験モードで受験生の話題を取り上げる機会が多い今日この頃。
先日の小学生しかり他学年の今をピックアップします!
中学1・2年生たちはもうすぐ自己診断テストがありますね~。
それを意識して1か月ほど前から、

「自己診の勉強したいっす!」

と宣言してやっている子もいます。
心がけは素晴らしい!
がしかし!勉強のスタイルがまだまだだなぁ~。
昨日その子に渡したプリントなんですが、以前やったことがあるプリントだったんですよね。

「まぁやったことあるけどもう一回解いてみる!」

と言ってやってくれたはいいものの、一度やったことがあるはずなのになぜだか色んなところに見える赤色のピン・・・

それを見て何やら色々言いながら彼は直していましたが、、、
何を言ったとてやったことがあることに変わりはないわけですよ!
ばっちり満点、とってほしかったな~・・・いや、とるべきですよね!

ただプリントをやるのではなく、『絶対全部合わせにいくぞ!』『やったるぞ!!!』みたいな、そんな意識を持ってやるかやらないかでは、その後の復習にも影響を与えますよ~。
次はぜひそういう気持ちで挑んでくれるといいな、次期中3生たちよ。
期待しております!
2022.01.19 22:14 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -