成長
こんばんは!
面接は大の苦手の公文です。


私立高校入試が近づいている今日この頃です。

コロナの影響で入試の面接が中止されたり、代替でアンケートになったりしているようです。

生徒たちにとってはめっちゃ嬉しいんだろうなぁ…

僕だったら全力で喜びます(笑)


さて、今日も昨日に引き続き、受験生以外の話題。

自己診断テスト前の中学生ですが、中1生からこんな提案が…

「テストの緊張感を味わいたいので、友達と二人で同時にテストしたいです!」

実は、だいぶ前のブログにも載っていた話ですが、この二人を競わせるとこの二人のテンションが爆上がり!

テストの採点しているときの勝負の緊張感がゲーム感覚なんでしょう。

でもそれでしっかりやる気が出るなら全然OK!

今日は自己診断テスト前ということもあり、数学の計算に特化してテストしました。

そして、これを初めてやった時は、二人ともイマイチな出来具合……

今日は、講師の浮田が採点した結果、

「同点でした!」

と報告してくれて、二人とも何問ミスったのかなぁとみてみると…

なんと、二人とも満点!!

素晴らしい!!

なんだかんだキッチリできるようになっていることは素晴らしいです!

特に二人のうち一人は、以前のブログでも書いた、字をきれいに書くことを目標にしているT君!

字をきれいに、式を丁寧に書いたことによって満点をしっかり手にしたのです!

ぜひ、この教訓を全ての生徒に伝えたいですね!

そして、もちろん今日やったテストもそうだけど、自己診断テスト本番でミスをしないようにね♪


今日の一句。
「テストする 時間があれば 見直しだ!」
2022.01.20 22:50 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -