支え合い、高め合い
こんばんは、日浦です!

共通テストを受けたみなさーん!
お疲れ様でした!!!
途中物騒なニュースが入ってきましたから、共通テストが無事に終わるまではそわそわ心配しておりました。。
共通テストが終わったばかりで、スタサポ受験生たちはまだ誰も塾にはやってきておりません。
明日以降徐々にやってきたら、まずは共通テストお疲れ様、と声をかけてあげたいですね。

さて、2022年トップバッターの大学共通テストが終わりました!
ここからは続々入試オンパレ―ドですね。
中3生の教室からは今日も𠮟咤する声が聞こえていました。
私立高校入試が人生初の受験という子も多いはず。
残り2週間弱、もっかい気合い入れ直していきましょう。

気合い入れてやっているのは、何も受験生だけではありませんよ!
ただいま小学6年生たちは3学期の内容をバリバリ終わらせよう期間に入っております。
なので毎日のように、

「今日は算数のワークする!」
「○○が理科めっちゃ進んどったけん、俺も理科進めるわ!!!」

とその日一日の宣言が聞こえてきます。
6年生たちにとってみれば、あと3か月もすれば楽しかった小学校生活に別れを告げ、新たな中学校生活が始まります。早いね~、あっという間だね~(笑)

ということで!

『6年生の内容を終わらせた人から順に、中学校の予習を始めるからみんなで競争せーい!』

と彼らに伝えると、上記のように毎日熱心に取り組んでくれるようになりました(笑)
彼らの競争意識といったら・・・うんうん、いいことだ!

でも中には競争意識が高すぎるがゆえに、

「お前そんなんじゃ俺に追いつけんじゃろ!この問題まで解いて帰り!!お前のために言っとんじゃけん!」

と体力ゲージゼロの友人に高い競争意識を求めちゃう子もおりました(苦笑)
少々おせっかいがすぎるんだけどなぁ・・・(笑)

小学生たちも徐々に中学生に向けての階段を上り始めました。
ぜひ切磋琢磨し合える関係を作っていってね。
2022.01.17 22:16 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -