親戚の集まり
こんばんは、日浦です!

高校生にとっては今回のテストの命運を分けると言っても過言ではないテスト前の土曜日!
なので、今日は高校生を中心にたくさん塾にやってきましたね~。
めちゃくちゃ集中して勉強している人から、めちゃくちゃ悲壮感を漂わせながら勉強している人まで(笑)、表情は様々でした。
中には、

「俺、今日でめっちゃわかりましたわ!」

とものすごい笑顔で余裕ぶりを振りまいている子も・・・
その横で彼の友人が、

「それ前も言ってて、できてなかった気がするんやけど(笑)」

とぼそり。。
彼の発言が壮大な“フラグ”とならないことを祈るばかりです・・・(苦笑)

さて、そんな高校生dayな今日でしたが、午前中は人数少なめ。
そんな教室を見ていると、何やら教室後方の辺りでキャッキャと楽しげな声が・・・
中学1年生2人を相手に、公文先生が数学の答え合わせをしていたのですが、丸をされるたびに

「やったー!」
「ウッシ!!!」

のオンパレード(笑)
そしてピンを食らうたびに、

「うわぁ!!!」
「やべぇ!!!!」

と丸をされる時よりも大きな声でリアクションをする彼ら。。
なるほど、数学の同じ問題を解いて競い合っていたんですね~楽しそう(笑)

ですが、そんな彼らよりも楽しそうにしていたのが答え合わせをする公文先生(笑)
マスクをしていて口元は見えませんでしたが、あれは絶対満面の笑みでしたよ・・・

普段は数学や物理を教わっている高校生たちから冷たいだの怖いだのと言われている公文先生ですが(笑)、中学生たちと楽しくそんな時間を過ごすこともできるんですよ!

そんな様子を中3生の女の子と一緒に眺めながら一言・・・


「なんか親戚同士の集まりを見ているみたいだね。。」

テストが終わった暁には、ぜひ彼のそんな一面も見てあげてください(笑)
2021.10.09 21:40 | 固定リンク | 未分類
ミッション
こんばんは!
この時期になると(個人的に一番おいしいと思っている)“ハーゲンダッツ蜜いも”が恋しくなる公文です。

今日はスタサポに多くの生徒が在籍している中央中3年生がコロナの影響もあり、日帰りの修学旅行の日!

数日前には、

「やっぱ受験生で勉強しないといけないと思うんで、僕は来ますよ!!」

と、数人ほど宣言していたのですが…

蓋を開けてみれば、だれも来ず。

ただ、僕たちも“さすがに修学旅行の日ぐらいゆっくりしたら?”という話をしていたので、むしろ良かったと思っているところです!

こんな話をしても毎年なら少なからず1人はイベントが終わった後に勉強にする子がいたのですが、今年は見事にだれも来なかったということは、よっぽど余韻に浸っているのか、疲労がいっぱいかのどちらかでしょう♪

しっかり楽しんだと思うので、明日からはしっかり切り替えて勉強しましょうね♪


さて、中学生たちのテストが近づいてきているということもあり、僕たちは各学年の子たちにミッションを与えています。

“テスト範囲になる予定のところを先生たちに調査してきて!!”

というものです。

もちろんテスト週間初日になればわかる話ですが、少しでも前に知ることにより、より準備がしやすくなる、という利点があります!

例年なら、だれか1人は

「先生!聞いてきたよ!」

といって、教えてくれるのですが、、、、

今年は難航している模様。

聞いてみると、

「忘れてた!」
「聞くのが怖くて…」

などなど、なかなかうまくいかない様子です。

テストの準備のために、ぜひぜひだれか聞いてくれることを祈っています♪


今日の一句。
「ヨーグルト 食べると何か 調子いい?」
2021.10.08 21:59 | 固定リンク | 未分類
千里の道も一歩から≒?
こんばんは、日浦です!

ここ最近のスタサポは19時以降中高生で教室内が非常に賑わっていますね~。
今日はメインの教室の席が足りず、一部高校生たちが先日改装した教室に入って勉強していました。
中3生の頃、改装前の教室を使っていた子たちは、

「うわぁ・・・めっちゃ広く感じる・・・」

と感動していました(笑)
そんな彼女たちの感動の横で少しだけ緊張感が増した現中3生たち。
テスト週間中の高校生たちが横で勉強していると、そりゃあ緊張もしますよね。。
それでもいつもとは違う雰囲気になるというのは、刺激があって良いことです。
これからテスト終了まではこういう形が何度かあるかもしれませんので、どうぞよろしくお願いします!

さて、今日のピックアップエピソードはとある中学2年生。
彼は少し前まで数学を重点的に頑張っていましたが、最近は英語も頑張りたい!と英語の勉強に前向きに取り組んでいます。
とはいえ、彼の英語はお世辞にもできているとはまだまだ言えないレベル。。
ですが、英語を頑張ると決めた彼はそんなことではくじけません!

「とにかく一から文法をやり直す!」

と日々ひたむきに取り組んでいます。
しかし・・・そんな彼に立ちはだかるのは強敵・英単語の壁。。
スタサポに来ている子たちにはいつも言っています。

文法ができるようになっても、英単語を知らなければ宝の持ち腐れだと。。

なので、彼は文法のやり直しと同時に英単語の覚え直しをしています。
それを実行し続けている彼の心意気が素敵だなぁと。
英語の道は遠く果てしないので、大体英語ができなくて悩んでいる子たちはその先を見すぎて諦めちゃうことが大半です。
でも、千里の道も一歩から!
まずは最初の一歩を踏み出すことが大事ですし、どんなに英語ができる人でもそういった最初の一歩があることを忘れてはいけませんよ~。

そんな彼は今日も英単語をしっかり覚え、

「先生、テストして!」

と言ってきたので、テストしました!

「“~に会う”は?」

答えはmeetですが、一問目から頭を抱える彼・・・(苦笑)いやいや、さっきの自信どこいったんだ・・・
彼にヒントで“肉よ、肉!”(meetとmeatは発音が同じ)と言うと、

「え・・・チキン(chicken)・・・?」

最初の一歩ですから、チキらずに答えたことは評価しよう・・・チキンだけにね。。
(ちなみに彼はその後きちんと全問正解できました笑)
2021.10.07 22:34 | 固定リンク | 未分類
ノーベル賞
こんばんは!
そろそろ新ドラマが始まるのでチェックしないといけないと思っている公文です。

日本人で物理学のノーベル賞受賞者が出ましたね!
本当に素晴らしいことだと思います!
(しかもノーベル賞が取りづらそうな分野だそうです)

受賞した真鍋さんのインタビューによると約60年もの間、ずっと同じ研究をし続けたそうです。
しかも現在90歳なのにめちゃくちゃ元気そうなこと。
そして、1つのことをずっと突き詰めていく根気は本当に尊敬に値します。

ノーベル賞を取ることってそれだけ大変ってことですね…

そのニュースに感化されたのか(?)

中2の生徒が

「先生!俺、ずっと同じことやり続けてノーベル賞取るわ!!」

と宣言していました。

もちろん、可能性がないとは言いませんが、なんでも同じことをやればノーベル賞が取れるわけではないので注意してくださいね(笑)

ただ、何がきっかけでノーベル賞取れるかわからないので、今後もその意気で勉強を頑張っていると“もしかしたら…”があるかもしれませんよ♪


今日の一句。
「年を取る 元気なままで 過ごしたい」
2021.10.06 21:58 | 固定リンク | 未分類
人の振り見て
こんばんは、日浦です!

スタサポでは常日頃、塾生たちに向けていろんな言葉を発しています。
褒めることもあれば、厳しいことを言うときもあります。
憎くて言うわけでは決してありませんよ。そこにはいろんな意図があって言っています。

今日の午後8時頃、

「先生、答え合わせをお願いします」

と英検の答え合わせをしてもらおうとプリントを持って私の元にやってきた中3生。
最近やった英検の予想問題はどれも好調!
今日の問題も、

「英作文はちょっと変な方向にいっちゃったかなぁ・・・と思ったけど、それ以外はそんなに難しくなかったような気がするんだけど・・・」

と控えめではありますが自信はある様子。
そんな彼女の解答用紙を預かり、答えと見比べながら答え合わせを開始しました。

大問1は語彙・文法問題だけど・・・お!!!全問正解!!!

それに嬉しそうな表情を作る彼女!
・・・しかし・・・

大問2の会話文はいけるやr・・・あら、2問ミスか~
大問3の長文問題はどうかな・・・
くぅ~~~~3問ミスか~~~~!

そんな私の様子を見ながら、

「えっ!!!うそ!!!えっ・・・うぅ~~~・・」

と思わずその子からは無念そうな声が漏れました。
得点率的には8割を超えているので合格圏内ですが、久しぶりの5問ミスに少々凹み気味だった彼女。。
とりあえず間違えたところの解説と見直しをしようと一緒に見ていると、2問目のミスの時点で“?”が私の頭の上に浮かびます。

『あれ、これ絶対合っとるんじゃけど・・・』

まさか・・と思い答えを再び見ると、、、
縦に見なければならない解答を、私が横に見ていたせいで間違えて答え合わせをしていた様子・・
私たち・・いや、私はよく言っていますね。。

「問題はよく見んかい!」

と。。
いやぁ、猛省です。自分の先入観だけで答えは横に見ていくもんだと思い込んでいたせいで、下手をこきました。。彼女にも平謝り(苦笑)

改めて答え合わせをして、再び間違っているところを解説しようとすると・・・・まさかのデジャブ・・・

“え???”

と2人で顔を見合わせたあと、三度答えを確認すると、、
みなさん、お分かりですよね?
結果的に彼女のミスはたったの1問。
それに安堵して喜ぶ彼女と情けなさと申し訳なさでいっぱいの私。

みなさん、私の二の舞にならぬよう問題番号はきちんと確認してくださいね。。(苦笑)
2021.10.05 21:31 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -