ちょっとそこまで
こんばんは、日浦です!

スタディサポートは平日15時に開校しますよね。
なのでたまに塾生たちに聞かれるんです。

「15時まで何しとん?」

と。。
そりゃあ毎日朝から勉強している彼らにとってみれば、平日は夕方ぐらいまでお休みって考えたらめちゃくちゃうらやましいですよね…!
なんだか自分がいけないことをしているように感じてきました…(笑)

いつもはね、15時までゆっくりしていることも多いのですが、この時期はそうはいかないんです。

毎年この時期は県下の私立高校がそれぞれ入試の説明会を開いています。

入試結果や今後の入試情報、学校の特色を聞いたり、各種資料をもらったり…

これから進路選択を考える中学3年生たちや保護者の方に少しでも良い情報提供ができればと思って参加しているので、何か気になることがあれば聞いてくださいね。

そうそう、今日も説明会があったんですが、今日ははるばる浅口市まで行ってきました!

なかなか行く機会がなかった町でしたから、第一印象は“遠いな~”と感じましたねぇ。
初めて行く場所って、どれぐらいの距離感なのか、どういった道を通るのかわからず行くので実際よりもちょっと遠く感じちゃうものですが、それを差し引いてもちょっと遠かったな、浅口市…のどかで良い町でしたけどね!
あの距離を岡山から電車で毎日通っている学生がいるんだろうなぁ。すごいなぁ。

そんなことを今日来ていた塾生に話していたら、

「え、浅口市ってすぐじゃね?」

と言ってくる子が一人。
浅口市がどこかわからないからそんなこと言っているのか…?と思っていたんですが、むしろめちゃくちゃ知ってる子でした。なぜなら、

「だっておじいちゃんとおばあちゃん住んでるから」

…そりゃ知ってるわねぇ(苦笑)
なんでもお盆やお正月の時などよく行ってるからそこまで行くのは遠いと感じないんですって。

きっと彼がおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行くのが“ちょっと遠いな”と感じるのは、もう少し先の18歳以上になってからでしょうね。
車の免許をとって初めて浅口市を訪れる時には、乗っている時だけよりもその距離を感じることでしょう(笑)
それまでは連れて行ってくれるお父さんやお母さんに感謝するんだぞー。
2022.09.14 22:03 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -