語彙力
こんばんは!
長年使っていたお気に入りのカバンのチャック部分が壊れて超超超超超超ショックを受けている公文です。

今日は昨日の大雨が嘘のように暑い日でした。
ただ、秋が近づいてきていることもあり、朝方は多少肌寒かったりする日も…
めちゃくちゃ寒いのは嫌だけど、早く涼しくなってほしい今日この頃です。


さて、今日生徒と話していると、ある高校1年生が

「(今まで全く読まなかったが)最近、本読むようにしたんです!」

と、報告してくれました。

その子は、ひたすら国語力(読解力、説明力)などが弱く、少しでも改善しようと本を読みだしたらしいのです。

そうすると、もちろんのこと、わからない単語が盛りだくさん!

その子の素晴らしいこととしては、ちゃんとそれらのわからない単語の意味を調べているようなのです。

ただ、悲しいことに、語彙力がなさすぎるせいもあり、ある単語を調べて意味を読んでいると、その中にさらにわからない単語が…(汗)

1つの単語を調べたはずなのに、さらに2つの単語がわからず、調べる量が増えていることもあるそうです。。。

もちろん、本を読み始めたから急激に国語力がつくわけではありませんが、きっと何かにつながるとは思うので、ぜひぜひ継続してほしいですね!


今日の一句。
「反省だ わからん単語 スルーする」
2022.09.02 21:54 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -