やばすぎ!!
こんばんは!
最近やたらと甘いものを欲してしまう公文です。

高校生たちは、文化祭、体育祭が終わりを迎えた学校も多く、今日は

“久々に見たなー”

という子がチラホラ…

中には、

「毎日朝からダンスの練習があって、文化祭の準備などの関係で夕方まで学校にいて…」

といった感じで、毎日疲労困憊でなかなか塾に来れていなかったようです!

ただ、聞いた子全員が、揃いも揃って“楽しかったです!”と大満足の様子でした!

そして満足感と同時に、勉強という現実に戻ってこないといけない、という絶望感も感じました(汗)

言いたくはありませんが、実は定期テストまで残り約1カ月だったりもします!

しっかり切り替えていきましょう!


一方で、全く話が変わりますが…

Yahooニュースにて面白い問題が出ていたので、ご紹介します!
先日テレビで放映されていた高校生クイズ(僕は見れませんでしたが)にて出題された決勝の問題のようです。

問題はこちら!

「形容詞、形容詞、形容詞、形容詞助詞
  名詞助詞動詞助動詞助動詞 名詞助詞名詞助詞名詞?」

おわかりでしょうか?
問題文の品詞のみが表示されている状態なのです(汗)
ぜひ、挑戦してみたい子は、考えてみてくださいね!!
(以下に解答載せています)





以下、解答です。
正しい問題文は、こちらです。

「あかい、まるい、おおきい、うまい の
  頭文字 から 名付け られ た イチゴ の 品種 は 何?」

つまり、答えは「あまおう」

だそうですが、、、、

誰もこんなんとけんわ!!!

と言いたくなりますが、高校生クイズでは、決勝で競い合っていた、開成高校と灘高校の子たちは即答で答えたそうです……

全国にはすごい高校生たちがいるもんですね。。。

ひと昔前の高校生クイズより明らかに難易度上がっている気しかしないですね(笑)


今日の一句。
「そろそろと 迫ってくるよ テストがね」
2022.09.12 21:55 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -