いい調子
こんばんは、日浦です!

人によってその日、その時の“調子”ってありますね。

今日来ていたとある小学生、最初のうちは黙々と算数のお勉強を進めていました。

ですが、講師がよくよく見てみるとなんだかいつもよりお勉強の調子がよくなかった様子。

「ここ違うなぁ」

と言われて、訂正を試みるも、直せど直せど正解にたどり着けないその子。

みるみるうちに表情や雰囲気に陰りがあらわれ、その様子にアルバイトの講師も少し焦っている様子。

なんとか直して正解を導き出したいその子も、がんばってなんとかしてあげたい講師も、なんだかうまく調子がかみ合わなくて2人で四苦八苦。。

今日は中学生たちが学校の文化祭や体育祭で来ている人数が少なかったので、その様子を見守ってみました。

講師があの手この手で彼女の調子を上げにいくんですが、なかなか上がらない彼女の調子。。(苦笑)

それでもあきらめずにその子と向き合ううちに、終盤ようやくちょっとだけいつもの調子が戻ってきた彼女。

最後の問題の時には、

「おーできたねー」

と講師に言われて、どんよりしていた雰囲気にも少しだけ晴れ間がさしていました。

彼女の帰り際、声をかけると

「今日は疲れてたからなんか頭が“ぽかっ”てなってたからこういう日はあんまり勉強できないね」

と振り返っていました。

彼女に向き合っていた講師も、

「どうしよーってなりました(苦笑)」

と色々考えたようですよ。

調子よくいってるだけじゃ学べないことを学べた1日。
“いい調子”ですね。
なによりなにより。
2022.09.16 22:13 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -