ノーベル賞
こんばんは!
そろそろ新ドラマが始まるのでチェックしないといけないと思っている公文です。

日本人で物理学のノーベル賞受賞者が出ましたね!
本当に素晴らしいことだと思います!
(しかもノーベル賞が取りづらそうな分野だそうです)

受賞した真鍋さんのインタビューによると約60年もの間、ずっと同じ研究をし続けたそうです。
しかも現在90歳なのにめちゃくちゃ元気そうなこと。
そして、1つのことをずっと突き詰めていく根気は本当に尊敬に値します。

ノーベル賞を取ることってそれだけ大変ってことですね…

そのニュースに感化されたのか(?)

中2の生徒が

「先生!俺、ずっと同じことやり続けてノーベル賞取るわ!!」

と宣言していました。

もちろん、可能性がないとは言いませんが、なんでも同じことをやればノーベル賞が取れるわけではないので注意してくださいね(笑)

ただ、何がきっかけでノーベル賞取れるかわからないので、今後もその意気で勉強を頑張っていると“もしかしたら…”があるかもしれませんよ♪


今日の一句。
「年を取る 元気なままで 過ごしたい」
2021.10.06 21:58 | 固定リンク | 未分類
人の振り見て
こんばんは、日浦です!

スタサポでは常日頃、塾生たちに向けていろんな言葉を発しています。
褒めることもあれば、厳しいことを言うときもあります。
憎くて言うわけでは決してありませんよ。そこにはいろんな意図があって言っています。

今日の午後8時頃、

「先生、答え合わせをお願いします」

と英検の答え合わせをしてもらおうとプリントを持って私の元にやってきた中3生。
最近やった英検の予想問題はどれも好調!
今日の問題も、

「英作文はちょっと変な方向にいっちゃったかなぁ・・・と思ったけど、それ以外はそんなに難しくなかったような気がするんだけど・・・」

と控えめではありますが自信はある様子。
そんな彼女の解答用紙を預かり、答えと見比べながら答え合わせを開始しました。

大問1は語彙・文法問題だけど・・・お!!!全問正解!!!

それに嬉しそうな表情を作る彼女!
・・・しかし・・・

大問2の会話文はいけるやr・・・あら、2問ミスか~
大問3の長文問題はどうかな・・・
くぅ~~~~3問ミスか~~~~!

そんな私の様子を見ながら、

「えっ!!!うそ!!!えっ・・・うぅ~~~・・」

と思わずその子からは無念そうな声が漏れました。
得点率的には8割を超えているので合格圏内ですが、久しぶりの5問ミスに少々凹み気味だった彼女。。
とりあえず間違えたところの解説と見直しをしようと一緒に見ていると、2問目のミスの時点で“?”が私の頭の上に浮かびます。

『あれ、これ絶対合っとるんじゃけど・・・』

まさか・・と思い答えを再び見ると、、、
縦に見なければならない解答を、私が横に見ていたせいで間違えて答え合わせをしていた様子・・
私たち・・いや、私はよく言っていますね。。

「問題はよく見んかい!」

と。。
いやぁ、猛省です。自分の先入観だけで答えは横に見ていくもんだと思い込んでいたせいで、下手をこきました。。彼女にも平謝り(苦笑)

改めて答え合わせをして、再び間違っているところを解説しようとすると・・・・まさかのデジャブ・・・

“え???”

と2人で顔を見合わせたあと、三度答えを確認すると、、
みなさん、お分かりですよね?
結果的に彼女のミスはたったの1問。
それに安堵して喜ぶ彼女と情けなさと申し訳なさでいっぱいの私。

みなさん、私の二の舞にならぬよう問題番号はきちんと確認してくださいね。。(苦笑)
2021.10.05 21:31 | 固定リンク | 未分類
選択の時
こんばんは!
まさかの数カ月前に購入した中古の車が早くも故障(おそらくバッテリー関連)してしまった公文です。

今日明日あたりで多くの高校生がテスト週間入り!

ということは、ここから塾も大賑わいになる予定です!

塾自体も月末まで(日曜以外)ノンストップで開校してますので、しっかり勉強をしにきてくださいね♪

さて、ここ最近はテストはもちろんなのですが、高校1年生は毎年恒例の「文理選択」のタイミングです。

早速今日も生徒から相談がありました!

最終的に決めるのは自分自身ですが、情報収集は大事なので、インターネットを使って調べたり、学校の先生、塾の先生、親などいろいろな人に話を聞いてみるのもいいかもしれませんね♪

もちろん塾でもしっかり相談の乗りますのでぜひ相談してみてください!

“こんなこと相談するのもなー…”

なんて思っても相談してみると意外な発見があるかも?!

そして、先輩の中には相談なしに自分で決めて、後々後悔した人も実際います。

「(塾の)先生に相談しておけばよかったーーー」

と嘆いていました(汗)

文理選択はもちろんですが、科目選択や進路についてなど考えることはたくさんあると思います。

しっかり自分で情報収集しつつ、いつでも相談に来てくださいね♪


今日の一句。
「故障する 車も人も 停止する」
2021.10.04 22:04 | 固定リンク | 未分類
予想通り
こんばんは、日浦です!

一昨日のブログのタイトルね~、ぜっっっっっっっっったい公文先生が反応すると思いました(笑)
あのタイトルはとある塾生との約束でつけたタイトルなんですが・・・まぁ詳細は公文先生には内緒にしておきましょう。気になる人は聞きに来てください(笑)

さぁ!ついに10月が始まりましたよ~~~。
昨日中3生の教室から、

「知っとるみんな、テストまでの土曜日ってあと3回しかないけん」

って言葉が聞こえてきてました。
そんな貴重な10月最初の土曜日、来週からは高校生たちが続々テスト週間に入るので、たくさんの塾生が来ることを予想して・・・いや、期待して行きましたが、今朝10時半時点での塾生数はたったの1人(小学生)!

うそだろ!!!

と思っていましたが、唯一来ていた小学生の彼が、

「今日お姉ちゃんは高校の見学に行くんだって~」

と教えてくれて、謎は解けました。。
今日はオープンスクールをしている学校が複数あったんですね~。
通りで朝からみんな来ないわけです。
中3生だけではなくて、中1・2生も10月に入り部活動が始まったり、高校生は文化祭・体育祭があるなど、それぞれ緊急事態宣言前の日常に少しずつ戻ろうとしています。
私も感覚を戻していかないといけないですね・・

なので今日の1日は小学生との1対1の完全個別指導に始まり(笑)、落ち着いた1日でした。
毎週こうだと・・・なんて思っている場合ではない!!!
来週の今頃はテスト直前の高校生たちがわんさか来ているでしょうね。

ということは・・・今からしっかり来週の勉強の計画を立てておかないとですね!
テスト週間、いや、テスト月間、しっかり策を練って目標に向かっていきましょう・・!
2021.10.02 21:50 | 固定リンク | 未分類
変化
こんばんは!
昨日の日浦先生のブログのタイトルを見て、少しだけ「どきっ」としたのは秘密の公文です。

今日は関東の方はだいぶ台風の影響で風が強かったみたいですね。
関東の方には友人もいるので、被害がなければいいのですが…

さて、岡山は関東とはまったく真逆の快晴とはいきませんが、昼ぐらいは真夏か?と思うぐらいの陽気でした。

ちょっとした用事のため、外で荷物を運んだりしていたのですが、想像以上の汗だくになって焦りました(笑)


なんのためかといいますと…

今日来た多くの生徒・講師が気づいたようで

「先生、変えたん??」

というセリフを多々聞きました!

先日改装したばかりのスタサポですが、今度は机を新調したのです!
そのため、大きな机をいくつか運んだり、入れ替えたりと、汗だくになりながら作業していました(汗)

もう15年以上も経っていることもあり、今後徐々にはなるかと思いますが、机や椅子などの備品等も新調していこうと思っています♪


今日の一句。
「朝ごはん 毎朝食べる 幸せだ」
2021.10.01 21:57 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -