やらず嫌い
こんばんは!
最近体力が落ちたせいか、帰宅すると気づいたらソファで寝てしまっていることが多い公文です。

昨日とはうって変わって、ようやくテスト週間っぽい(?)感じで、多くの生徒が来ていました!

テストをして今の現状を知る子。
不安だからプリントを使って復習をしっかりする子。
宿題でわからないところを塾で聞く子。

などなど、様々なパターンの子がいました!

最近よく目にするのが、

「ここできないからやりたくないんです…だからずっと逃げてきたんです…」

といったような子が、テスト勉強のため渋々勉強をしていたりするのですが、、、

これが面白いことに、全ての子がやってみたらできてしまうのです。

いわゆる“食わず嫌い”ならぬ“やらず嫌い”というものです。

学校で教えられたイメージなどのために“絶対できないわー”なんて思いこんでしまってたりするのです。
しかし、実は問題を解いてみれば案外簡単だった、といったような感じです。


特に中学生の数学だと本当に手がつかないぐらい難しい、なんて単元はほぼありません!!

なので、テスト当日まであと約1週間ぐらいあるので、少しでもできるようにして、1点でも多く得点UPしましょう♪


今日の一句。
「嫌いとは 思い込んでる 可能性」
2021.10.15 22:01 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -