シンクロ
こんばんは、日浦です!

1週間前の土曜日はテスト直前で超気合いを入れてやって、今頃の時間に『あぁ~~~ついに最後の土曜日が終わった~~~』と色々な思いを抱いていましたねぇ。。
1週間で教室の雰囲気も人の雰囲気もこうも変わるのかというほど、本日のスタサポは終始穏やかな一日でございました。
なんだか口調も心なしか穏やかになりますね。(笑)

そういえば先週の土曜日のお昼ご飯はたくさん塾生たちを見ている合間に食べたので、ぶっちゃけほとんどご飯を味わっていませんでした。
今日のお昼は少しゆっくりしながら食べられそうだったので、ぼーっと考え事をしながらご飯を味わっておりました。
すると、

“カタンッ”

と小さな音がしたので、ぼーっとしていた私もはっとして目線を音がした方へ移すと、そこには地下の教室で勉強していた中3生が。
間の抜けた顔でご飯をほおばる私と、そこに立ち尽くすその子。。
しばしの沈黙の後、

「「ンフフフ・・」」

と、ものすごいぎこちないリアクションを二人で同時にしました。そして彼女はお手洗いへ・・(苦笑)

ご飯を食べ終わったあと、そのことを話しにその子の元へ行くと、隣で勉強していたその子の姉妹が

「さっき降りてきたとき言ってました(笑)」

と。。続けて、

「なんか気まずかった~って(笑)」

だよねぇー!(笑)その子はスタサポに入ってまだそんなに間もない子ですから、まだ私との関係も浅くてですね・・・そんなその子が飲み物を買いに上がってきただけなのに、ぼけっとした表情の私と目が合ってしまったもんだから、思わずお手洗いに行ったんだそう。。

その時のあまりの気まずさを思い返してその子たちと大爆笑してしまいました(笑)

そんな彼女との距離が今日をきっかけに少しでも縮まっているといいなぁ・・・
2021.10.23 21:45 | 固定リンク | 未分類
次を見据えて
こんばんは!
(特定のチャンネルですが)今期のドラマは個人的には全体的に面白いと感じている公文です。

昨日のブログにもありましたが、今日で中間テストも終了!!
というわけで、テスト週間から考えるとかなり少なめのスタサポ。

とはいえ、昨日にはテストが終わったその日に来る子もいたり、今日にはテストでめちゃくちゃ頑張った子たちが次に向けて勉強しに来ていました!

しかも教科によってはすでに返却されているものも…

「もう少しで90点だったのに…」

と笑顔で見せてくれる子や、

「あの…これ……」

と渋りつつも見せてくれる子など様々でした!

主に文系教科の返却が目立っていたので僕としては来週の月曜あたりとても楽しみにしています!!

テストの感想を聞くと

「結構できたよ!!」

と、自身満々の様子を見せてくれる子もいましたが、結果を見るまでは油断できません!!

テスト返却されたらちゃんと持ってきてくださいね♪


そして、今日来ていた子たちの中には、次の“数学検定”に向けて予習をしにきている子もいました。

テスト終わって休みたい気持ちもあるかもしれませんが、ここで数検を取っておくと今後がかなり有利になるので、もうひと踏ん張りして、数検をゲットしに行きましょう♪


今日の一句。
「テスト終え 一息ついて 次へ向け」
2021.10.22 21:45 | 固定リンク | 未分類
しんがり
こんばんは、日浦です!

ながーいながーーーいテスト週間も今日が最終日。
他の中学校よりも一足早い今日中間テストが終わった中央中の子たちがほぼ来なかったので、スタサポの地下の教室は外の寒さを感じるくらい人が少なかったです(笑)
私も久しぶりに一日中髪の毛を下したままでいると、

「あれ、先生今日は髪の毛くくってないんですか?」

と不思議そうに聞かれました。。
昨日までは髪の毛を束ねていないと暑くてやってられない!状態だったのですが、今日は髪の毛を下ろしていないと寒いぐらいでしたからね、、(笑)
今日テストだったみなさん、どうだったかなー?
また近いうちに感想を言いに塾に来てね。

さて、明日のテストを控えた子たちは広々とした教室内でゆったりと勉強をしていました。
・・・が、やはりテスト直前ですから。。
めちゃくちゃ調子の良い子から慌てふためく子、悲壮感たっぷりの子、変な余裕が出る子などなど。
人は少ないとはいえ、本日も様々な表情の子がいました。
そんな中でも、テスト直前で慌てふためいている子の中には、英語の問いに対して日本語で答えるよう指示があるものを英語と日本語・・・いや、正確にはアルファベットとカタカナをごちゃまぜにして

『Aナング族』
(※『アナング族』というオーストラリアの先住民族の名前です!)

と答えている子もいました。。
いや、もう焦りすぎだよ。。
他にも、bodyをbobyと書いたりする子も・・本日のスタサポは余裕がある分、みんなの珍解答も目立つ一日でした(苦笑)

明日の最終日!
みんな・・・珍解答はいらないから、しっかり見直しをして最大限のパフォーマンスをしてきてくれーーー!
頼みます!!!
2021.10.21 22:04 | 固定リンク | 未分類
本領発揮
こんばんは!
所用でペットショップアミーゴに行ったら動物たちが可愛すぎてたまらなかった公文です。

連日お伝えしているように、中学生たちは中間テスト直前!!
明日テストの子も多く、最後の追い込みを行っているようでした!

「めっちゃ不安ー!!」
「最低90点は取ってきます!」
「先生、100点取ったら家買ってな!(笑)」

と、様々な感想を言いながら帰っていきました。

みんな、しっかりやることはやりました!
あとは、本番で力を出し切るのみです!

テスト前から反省点のある子もいますが、ひとまず明日を乗り越えてきてください!

そして、急激にテスト前に頑張った子も多いので、少しばかりの休養を取って、次の期末テストに向けて頑張りましょう♪
(中には約3週間後の数検に向けて頑張らないといけない子もいますが…)

あとは、明後日テストの子もまだいるので、その子たちは、明日全力でテスト前準備を行いましょう♪


今日の一句。
「全力で 明日のテスト 臨むべし」
2021.10.20 21:57 | 固定リンク | 未分類
BEST
こんばんは、日浦です!

スタサポの二大勢力・中央中と操山中のテストが目前です。
今日もたくさんの子たちがやってきてテスト勉強です。

・・・さて、テスト勉強って何でしょう?

今日教室内を見ているとあちらこちらで

「プリントください」
「テストしたいです」

こんな言葉を聞きました。
テストに向けてたくさんプリントやプレテストをすることがテスト勉強・・なんでしょうか。
そういえば、

「これこの前もやってたミスだけどさぁ」
「この言葉の意味知らんのかぁ」

なんて講師の言葉も最近よく聞きます。

『勉強』=問題を解くこと

と思っている人は多いかと思いますが、必ずしもそうではないと思います。
テストに向けて勉強をするならなおさら。
目の前にあるプリントやプレテストをすべて一発勝負の“テスト”だと思って解かなければ、問題を何問解こうが、プリントやテストを何枚やろうが意味がないですよね。


もらったプリント1枚1枚にきちんと向き合って、全力全集中で取り組みましょう。

そして全力全集中でやったプリントの復習をしましょう。

ダラダラ同じことをやる勉強はやめましょう!


さぁ、2学期中間テストも残りわずかです。
明日は今日よりも多くの人が全力を出す姿を見られるように、我々も全力でやりますよ!!!
2021.10.19 22:09 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -