人の振り見て
こんばんは、日浦です!

スタサポでは常日頃、塾生たちに向けていろんな言葉を発しています。
褒めることもあれば、厳しいことを言うときもあります。
憎くて言うわけでは決してありませんよ。そこにはいろんな意図があって言っています。

今日の午後8時頃、

「先生、答え合わせをお願いします」

と英検の答え合わせをしてもらおうとプリントを持って私の元にやってきた中3生。
最近やった英検の予想問題はどれも好調!
今日の問題も、

「英作文はちょっと変な方向にいっちゃったかなぁ・・・と思ったけど、それ以外はそんなに難しくなかったような気がするんだけど・・・」

と控えめではありますが自信はある様子。
そんな彼女の解答用紙を預かり、答えと見比べながら答え合わせを開始しました。

大問1は語彙・文法問題だけど・・・お!!!全問正解!!!

それに嬉しそうな表情を作る彼女!
・・・しかし・・・

大問2の会話文はいけるやr・・・あら、2問ミスか~
大問3の長文問題はどうかな・・・
くぅ~~~~3問ミスか~~~~!

そんな私の様子を見ながら、

「えっ!!!うそ!!!えっ・・・うぅ~~~・・」

と思わずその子からは無念そうな声が漏れました。
得点率的には8割を超えているので合格圏内ですが、久しぶりの5問ミスに少々凹み気味だった彼女。。
とりあえず間違えたところの解説と見直しをしようと一緒に見ていると、2問目のミスの時点で“?”が私の頭の上に浮かびます。

『あれ、これ絶対合っとるんじゃけど・・・』

まさか・・と思い答えを再び見ると、、、
縦に見なければならない解答を、私が横に見ていたせいで間違えて答え合わせをしていた様子・・
私たち・・いや、私はよく言っていますね。。

「問題はよく見んかい!」

と。。
いやぁ、猛省です。自分の先入観だけで答えは横に見ていくもんだと思い込んでいたせいで、下手をこきました。。彼女にも平謝り(苦笑)

改めて答え合わせをして、再び間違っているところを解説しようとすると・・・・まさかのデジャブ・・・

“え???”

と2人で顔を見合わせたあと、三度答えを確認すると、、
みなさん、お分かりですよね?
結果的に彼女のミスはたったの1問。
それに安堵して喜ぶ彼女と情けなさと申し訳なさでいっぱいの私。

みなさん、私の二の舞にならぬよう問題番号はきちんと確認してくださいね。。(苦笑)
2021.10.05 21:31 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -