どっちがいいかな
こんばんは、日浦です!

今日は・・・すごかった・・・!

おそらく今日までのスタサポで一番人が多かった1日でした。
スタサポの入退室メールシステムでは、その時点での教室入室者数が確認できるのですが、今日のMAX人数は今まで見たことがない数字。。
それを隣で見ていたとある女の子がその数字を見て、

「え、、やば(笑)そんな数字初めて見た」

と笑っていました(苦笑)
特に今日は主に高校生のみなさんにたくさん協力してもらって感謝しかありません。
心苦しいお願いばかりして申し訳なかったです。。そして快く引き受けてくれて本当にありがとう!!!
残り数日のテストも最後まで頑張っていきましょう!

さて、このテスト前の期間によく聞いていたセリフがありまして。

「今週末ワクチン接種するんですよ~」


このセリフ!
先週めちゃくちゃ聞いたな~
なので、昨日・今日は当然ワクチン接種明けなわけです。
1回目の子たち(+公文先生)は、腕が上がらなかったり筋肉痛になったりとよくある症状でしたが、塾に来て勉強をしている子たちも多くいました。
ただ2回目の子たちはそういうわけにはいかず・・・
とある高校生の子は現在テスト真っただ中。
そんな中図らずもこの前の日曜日にワクチンの2回目の接種をすることになっていた彼女は、

「月曜のテスト副反応で受けられんかも・・・」

と話していました。
しかし、その表情は少しばかり嬉しそう(笑)
それもそのはず、ワクチンの副反応でテストが受けられない場合、テストの代わりに提出物で評価をされることになっているようです。
彼女にとってはワクチンの副反応はつらいけど、提出物でテストの代わりになるなら・・・
と、すでに期待感で胸いっぱいのご様子(笑)
彼女のお母さんはというと、、

「少々の副反応だったら学校に行かせるからね!って言ってました(笑)」

今日彼女が来ていたので確認をしてみると、

「予想通り休みました(笑)」

と嬉しそうな表情。。
ただ、

「あと1日テストがあるので・・・」

と今日は勉強に励んでいました。。
うーん、昨日と今日ではまるで天国と地獄・・・いや、熱が出てしんどかっただろうから、結局のところ地獄ばかりだったのかな。。

あと1日ファイトだー!!!
2021.10.12 22:21 | 固定リンク | 未分類
原動力
こんばんは!
昨日ワクチン接種(1回目)をして、発熱はなかったものの、倦怠感や筋肉痛(腕が上がらない)といった副反応を体感して、今から2回目が恐ろしい…と感じた公文です。

今週から高校生がテスト突入!
ということで早めの時間からぞろぞろ高校生が来ていました!

高校生たちももうひと踏ん張り!
すでに2日目で心折れかけている子もチラホラいますが、最後まで諦めないでくださいね!

さて、そんな中、知っている人は知っている、絶頂の人気のあった「鬼〇の刃」の続編が昨日の夜から放映されていました!

「鬼〇の刃」大好きな中学生に聞いてみたところ、“もちろん見たよ!!”と当たり前かの様に返答(笑)

そして、「鬼〇の刃」大好き高3生に聞くと、

「めっちゃ見たいけど、受験もあるし、我慢かなぁー」

と言っていた矢先、行きたい大学の推薦入試の日程を確認したところ、

「これで合格したら、アニメもリアルタイムで見れるし、USJの鬼〇の刃コラボも行ける!!!」

とテンションが上がりまくっていました(笑)

まだ我慢の時間ですが、理由はなんであれ頑張れる原動力があるのはいいことなので、その勢いで合格まで乗り切ってくださいね♪


今日の一句。
「今クール ドラマもアニメも 渋滞だ」
2021.10.11 21:55 | 固定リンク | 未分類
親戚の集まり
こんばんは、日浦です!

高校生にとっては今回のテストの命運を分けると言っても過言ではないテスト前の土曜日!
なので、今日は高校生を中心にたくさん塾にやってきましたね~。
めちゃくちゃ集中して勉強している人から、めちゃくちゃ悲壮感を漂わせながら勉強している人まで(笑)、表情は様々でした。
中には、

「俺、今日でめっちゃわかりましたわ!」

とものすごい笑顔で余裕ぶりを振りまいている子も・・・
その横で彼の友人が、

「それ前も言ってて、できてなかった気がするんやけど(笑)」

とぼそり。。
彼の発言が壮大な“フラグ”とならないことを祈るばかりです・・・(苦笑)

さて、そんな高校生dayな今日でしたが、午前中は人数少なめ。
そんな教室を見ていると、何やら教室後方の辺りでキャッキャと楽しげな声が・・・
中学1年生2人を相手に、公文先生が数学の答え合わせをしていたのですが、丸をされるたびに

「やったー!」
「ウッシ!!!」

のオンパレード(笑)
そしてピンを食らうたびに、

「うわぁ!!!」
「やべぇ!!!!」

と丸をされる時よりも大きな声でリアクションをする彼ら。。
なるほど、数学の同じ問題を解いて競い合っていたんですね~楽しそう(笑)

ですが、そんな彼らよりも楽しそうにしていたのが答え合わせをする公文先生(笑)
マスクをしていて口元は見えませんでしたが、あれは絶対満面の笑みでしたよ・・・

普段は数学や物理を教わっている高校生たちから冷たいだの怖いだのと言われている公文先生ですが(笑)、中学生たちと楽しくそんな時間を過ごすこともできるんですよ!

そんな様子を中3生の女の子と一緒に眺めながら一言・・・


「なんか親戚同士の集まりを見ているみたいだね。。」

テストが終わった暁には、ぜひ彼のそんな一面も見てあげてください(笑)
2021.10.09 21:40 | 固定リンク | 未分類
ミッション
こんばんは!
この時期になると(個人的に一番おいしいと思っている)“ハーゲンダッツ蜜いも”が恋しくなる公文です。

今日はスタサポに多くの生徒が在籍している中央中3年生がコロナの影響もあり、日帰りの修学旅行の日!

数日前には、

「やっぱ受験生で勉強しないといけないと思うんで、僕は来ますよ!!」

と、数人ほど宣言していたのですが…

蓋を開けてみれば、だれも来ず。

ただ、僕たちも“さすがに修学旅行の日ぐらいゆっくりしたら?”という話をしていたので、むしろ良かったと思っているところです!

こんな話をしても毎年なら少なからず1人はイベントが終わった後に勉強にする子がいたのですが、今年は見事にだれも来なかったということは、よっぽど余韻に浸っているのか、疲労がいっぱいかのどちらかでしょう♪

しっかり楽しんだと思うので、明日からはしっかり切り替えて勉強しましょうね♪


さて、中学生たちのテストが近づいてきているということもあり、僕たちは各学年の子たちにミッションを与えています。

“テスト範囲になる予定のところを先生たちに調査してきて!!”

というものです。

もちろんテスト週間初日になればわかる話ですが、少しでも前に知ることにより、より準備がしやすくなる、という利点があります!

例年なら、だれか1人は

「先生!聞いてきたよ!」

といって、教えてくれるのですが、、、、

今年は難航している模様。

聞いてみると、

「忘れてた!」
「聞くのが怖くて…」

などなど、なかなかうまくいかない様子です。

テストの準備のために、ぜひぜひだれか聞いてくれることを祈っています♪


今日の一句。
「ヨーグルト 食べると何か 調子いい?」
2021.10.08 21:59 | 固定リンク | 未分類
千里の道も一歩から≒?
こんばんは、日浦です!

ここ最近のスタサポは19時以降中高生で教室内が非常に賑わっていますね~。
今日はメインの教室の席が足りず、一部高校生たちが先日改装した教室に入って勉強していました。
中3生の頃、改装前の教室を使っていた子たちは、

「うわぁ・・・めっちゃ広く感じる・・・」

と感動していました(笑)
そんな彼女たちの感動の横で少しだけ緊張感が増した現中3生たち。
テスト週間中の高校生たちが横で勉強していると、そりゃあ緊張もしますよね。。
それでもいつもとは違う雰囲気になるというのは、刺激があって良いことです。
これからテスト終了まではこういう形が何度かあるかもしれませんので、どうぞよろしくお願いします!

さて、今日のピックアップエピソードはとある中学2年生。
彼は少し前まで数学を重点的に頑張っていましたが、最近は英語も頑張りたい!と英語の勉強に前向きに取り組んでいます。
とはいえ、彼の英語はお世辞にもできているとはまだまだ言えないレベル。。
ですが、英語を頑張ると決めた彼はそんなことではくじけません!

「とにかく一から文法をやり直す!」

と日々ひたむきに取り組んでいます。
しかし・・・そんな彼に立ちはだかるのは強敵・英単語の壁。。
スタサポに来ている子たちにはいつも言っています。

文法ができるようになっても、英単語を知らなければ宝の持ち腐れだと。。

なので、彼は文法のやり直しと同時に英単語の覚え直しをしています。
それを実行し続けている彼の心意気が素敵だなぁと。
英語の道は遠く果てしないので、大体英語ができなくて悩んでいる子たちはその先を見すぎて諦めちゃうことが大半です。
でも、千里の道も一歩から!
まずは最初の一歩を踏み出すことが大事ですし、どんなに英語ができる人でもそういった最初の一歩があることを忘れてはいけませんよ~。

そんな彼は今日も英単語をしっかり覚え、

「先生、テストして!」

と言ってきたので、テストしました!

「“~に会う”は?」

答えはmeetですが、一問目から頭を抱える彼・・・(苦笑)いやいや、さっきの自信どこいったんだ・・・
彼にヒントで“肉よ、肉!”(meetとmeatは発音が同じ)と言うと、

「え・・・チキン(chicken)・・・?」

最初の一歩ですから、チキらずに答えたことは評価しよう・・・チキンだけにね。。
(ちなみに彼はその後きちんと全問正解できました笑)
2021.10.07 22:34 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -