千里の道も一歩から≒?
こんばんは、日浦です!

ここ最近のスタサポは19時以降中高生で教室内が非常に賑わっていますね~。
今日はメインの教室の席が足りず、一部高校生たちが先日改装した教室に入って勉強していました。
中3生の頃、改装前の教室を使っていた子たちは、

「うわぁ・・・めっちゃ広く感じる・・・」

と感動していました(笑)
そんな彼女たちの感動の横で少しだけ緊張感が増した現中3生たち。
テスト週間中の高校生たちが横で勉強していると、そりゃあ緊張もしますよね。。
それでもいつもとは違う雰囲気になるというのは、刺激があって良いことです。
これからテスト終了まではこういう形が何度かあるかもしれませんので、どうぞよろしくお願いします!

さて、今日のピックアップエピソードはとある中学2年生。
彼は少し前まで数学を重点的に頑張っていましたが、最近は英語も頑張りたい!と英語の勉強に前向きに取り組んでいます。
とはいえ、彼の英語はお世辞にもできているとはまだまだ言えないレベル。。
ですが、英語を頑張ると決めた彼はそんなことではくじけません!

「とにかく一から文法をやり直す!」

と日々ひたむきに取り組んでいます。
しかし・・・そんな彼に立ちはだかるのは強敵・英単語の壁。。
スタサポに来ている子たちにはいつも言っています。

文法ができるようになっても、英単語を知らなければ宝の持ち腐れだと。。

なので、彼は文法のやり直しと同時に英単語の覚え直しをしています。
それを実行し続けている彼の心意気が素敵だなぁと。
英語の道は遠く果てしないので、大体英語ができなくて悩んでいる子たちはその先を見すぎて諦めちゃうことが大半です。
でも、千里の道も一歩から!
まずは最初の一歩を踏み出すことが大事ですし、どんなに英語ができる人でもそういった最初の一歩があることを忘れてはいけませんよ~。

そんな彼は今日も英単語をしっかり覚え、

「先生、テストして!」

と言ってきたので、テストしました!

「“~に会う”は?」

答えはmeetですが、一問目から頭を抱える彼・・・(苦笑)いやいや、さっきの自信どこいったんだ・・・
彼にヒントで“肉よ、肉!”(meetとmeatは発音が同じ)と言うと、

「え・・・チキン(chicken)・・・?」

最初の一歩ですから、チキらずに答えたことは評価しよう・・・チキンだけにね。。
(ちなみに彼はその後きちんと全問正解できました笑)
2021.10.07 22:34 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -