いつまでも
こんばんは。
「真犯人フラグ」は途中はそうでもなかったけど、結末としては「あなたの番です」よりよかったかなー?と思った公文です。

昨日のブログでもありましたが、昨日の合格発表は本当に様々なドラマがありました。

この1年思い返してみて、その時々には全力で向き合っていましたが、考えれば考えるほどもっともっともっともっとできたことがあったんじゃないか、、、と思いが出てきてしまいます。

そんな想いを、次の新中3生たちにつなげていきたいと思います。

そして、もちろん合格することが最善ではあるのですが、ダメだったとしても、そこですべてが終わるわけではありません!

高校に入学すれば、みんな次は大学に向けて、専門学校に向けて、など様々なスタートを切ることになります。

場所は違えど、スタサポの仲間たちのスタートは同じです!

一緒に戦ってきたスタサポ生たちはそれぞれ別の道を歩んでいくことでしょう。

改めて自分の将来を見据えて、しっかり高校に入っても走りだしてほしいと思います。

そして、高校生活の中でも、
「あぁ、中3の時にスタサポであれだけやってたから…」
といった、スタサポでの勉強の日々を糧にここから先も諦めず走っていってほしいと思います。

今年の中3生は人数も多かったし、本当に色々な子がいました。

みんなみんな、怒ったり、泣いたり、笑ったり、喜んだり、、、
勉強が嫌になっていた子がいたり、
調子のいいことを言う子がいたり、
ネガティブになってしまう子がいたり、
思ったように結果が出ないと泣き出してしまう子がいたり、
受験前なのにゲームがやめれない子がいたり、、、、

本当にこの1年間だけでも色々なことがあったと思うけど、本当にみんなと1年間共に過ごせてよかったです。

みんな、ありがとう。

そして、これから先もいつまでもよろしくね。


今日の一句。
「春来たる 想いを糧に サクラサク」
2022.03.17 21:14 | 固定リンク | 未分類
あしあと
こんばんは、日浦です!

スタサポ生たちの入試、今日をもっていったん区切りです。

今日は県立高校入試の合格発表日。

たくさんの中3生のドラマを見ました。

嬉しさでいっぱいの主人公がいたり、悔しい思いをした主人公がいたり。

長い人生の中でも大切な1日となったことだと思います。

私にとっても今日という日が特別な1日となりました。


今日の結果も、想いも、今日までやってきた日々も。きっと忘れることはないでしょう。

それが君たち一人ひとりの未来につながる足跡となり、糧となっていくといいなと思っています。

君たちのドラマはまだまだこれから!たくさんの続編が待ってますよ。


今日1日、みんなが笑っている顔からたくさんのパワーをもらい、そして心からみんなを尊敬しました。

こんな素敵なみんなと過ごせて本当に良かった。

今はただ、それを君たちに伝えたいです。
2022.03.16 20:36 | 固定リンク | 未分類
素晴らしいけど…?
こんばんは!
塾の3連休が想像以上に早く過ぎてびっくり!公文です。

塾の休み明け…ということで多いだろうなーとは思っていたのですが、想像以上の多さ!!

数検で予習をガッツリやらないといけない子たちもいたり、定期テストが返却されて、それを見せるために来てくれたり…

そんなこんなで
“受験や定期テストが終わったばっかりだよな???”
と、頭をはてなにしたくなるぐらいみんな頑張って来ていました!

改めてみんなのモチベーションの高さを感じました(笑)

そして、何より驚きなのが、先週受験が終わり、明日に合格発表が待ち受けている中3生たちのうち半分以上が高校の勉強をするために塾に来ていたことです!

正直なところ、合格発表まではゆっくり休んだり、友達と遊んだりする時間にしっかり使ってくれればなーとは思っていたのですが…

思いのほか
「家でゲームしてたんですけど、すぐに飽きて暇になりました…」
「思ったより友達が遊んでくれなくて…」
「明日合格発表だから不安になって…」
などなど、色んな理由はありますが、理由はあれ、なんだかんだ気づいたらスタサポにいる、という事態が素晴らしいような、少し悲しいような?(笑)

ただ、なんだかんだ高校の予習ができていることはいいことです!!

たくさんの不安はあると思いますが、一旦明日で一区切り!!
みんな、いい結果でありますように…

中3生たちは明日の朝、連絡待っていますので、必ず早めに連絡お願いしますね!!
連絡がないと、、、、こちらも不安がたくさん募りますので(汗)


今日の一句。
「受験後の 発表前の 胃の叫び」
2022.03.15 21:56 | 固定リンク | 未分類
アンテナ
こんばんは、日浦です!

今日は多くの中学校で卒業式が行われていましたね。

中学3年生のみなさーん!卒業おめでとう!!!

素敵な卒業式になったかな?
卒業式後に何人か顔を出してくれた子もいましたね。

「めっちゃ泣きました!」

と笑顔で報告してくれた子もいたり、遠いのにわざわざ塾に卒業の報告に来て、

「走ってきます!」

と宣言して帰っていく子もいたり・・・(笑)
そして今日一番笑ったのは、卒業式後友達と遊びに行くことよりも塾に来ることを選んだ子。。
その理由は、

「だって落ち着くから・・・」

だそうです。(笑)
嬉しい!嬉しいんよ・・・?
だけどなんていうかな・・・ちょっと心がぎゅっと掴まれたよ。。(苦笑)
彼にとってスタサポはどうやら心のよりどころとなっているようです。
・・・でも卒業式の後に英単語の勉強をバリバリしたのは、私が覚えている中では君だけだよ、Sくん(笑)

長いようで短かったでしょう?中学校3年間。
今思い返せば色んな思い出が頭の中に浮かんでくるかと思います。あっという間だったよねぇ。
次のステージではみんなが中学校以上にもっと素敵な思い出を作れるといいね。

そうだ!
今日デジタル新聞にスタサポ生の名前が載っていてびっくり!
その子が読んだ答辞の一部も載っていたのですが、素敵な答辞だったなぁ。

目の前にある幸せを幸せと感じられることってすごく大事な感性だと私は思います。
どんな幸せもかみしめていきたいですね。

今日門出を迎えたすべての人に幸あれ!
2022.03.11 20:03 | 固定リンク | 未分類
キャンペーン
こんばんは!
歳のわりに知識や語彙力など様々なものが抜け落ちている公文です。

今日も受験が終わった中3生たちが他愛もない話をするためにスタサポに来ていました!
塾といえば勉強する場所、というイメージは当たり前なのですが、こういう風に受験の時はなかなかできなかったようなおしゃべりをできる時間っていいなぁと思っています!

ちなみに、僕は昨日中3生と話していると、

「普段、公文先生と話していると数学の勉強の話ばっかりで、あんまり思い出がない」

と怒られました(笑)

僕自身が口下手なのもあり、勉強以外の話をあまりしていなかったからでしょうね(汗)

話すのが上手い日浦先生や森岡先生を尊敬する毎日です…(汗)


さて話は変わりますが、ふと思い返してみると、あまり告知ができていなかったので改めてこのタイミングではありますが告知させてください!



今年もやってまいりました!

実は去年もやっていたのですが、この時期限定の特大紹介キャンペーンです!

友達が紹介して入会した暁には…
すごい金額の商品券がもらえます!
(入会した子は入会金が無料になります!)


周りに、この前のテストの点がいまいちだったから塾に行きたいなーと思っている子、受験が控えてるから塾どうしようかなーと悩んでいる子、などなどいましたらぜひぜひご紹介ください♪

3月末までに体験を開始していただければ、適用されますので、まだまだ間に合います!

ぜひお誘いいただき、少しでもスタサポが盛り上がっていけると嬉しいです♪


今日の一句。
「カレー食う 自分も部屋も かれー臭」
2022.03.10 21:55 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -