With You
こんばんは、日浦です!

ブログを待ってくださっていた皆様、特に中3生、お待たせいたしました。(笑)

出発していきました、中3生たち。

その時の表情や心の様子は十人十色・・・いや二十六人二十六色。(笑)
めちゃくちゃ明るく出発した子もいれば、涙をハラハラ流しながら出発した子もいました。

今頃家に着いて、早々と布団で寝ている子もいるのかな。
それともお部屋で続きの涙を流しているのかな。
今日森岡先生からもらった手紙をもう一度読み直しているのかな。
テレビを見ながらケラケラ笑って・・・いないでほしいけど、まぁそれでもいいか(笑)

今年の中3生たちは、公文先生や私にとって初めて担当する中3生たちでした。
特別なんて言っちゃうと、来年度以降見ていく子たちが嫉妬しちゃうかもしれませんが。。
それでもやっぱり特別です。本当に。

順風満帆というわけではなかったし、私も含めみんな紆余曲折してたどり着いた今です。
苦しいことやつらいこと、悩みもたくさんあったね。

それでも明日受験を迎える君たちにこんなことを言うのは変かもしれませんが、私は早くこの1年間の日々を

「あの時あんなことあったよな」

「○○がその時こんなこと言っとったよな」

って笑いながら話したいって思っちゃってます。
みんなはどうですか?

明日はそんな未来に向けての第一歩です。
未来を切り開くのはこの世に一人、君たち一人ひとりです。

でもね、君たちは一人じゃない。
明日のテストで不安になった時、ちょっとだけ深呼吸してスタサポの教室を思い浮かべてみてください。
共に勉強してきた仲間や応援に駆けつけてくれた先輩たちや森岡先生・公文先生や他の講師たちが君たちの背中を支えています。
そうだ、今日応援に来ていた講師たちがこんなメッセージも残していってくれていますよ。





だから勇気と自信をもって、胸を張ってやっておいで。
大丈夫、こわくない、大丈夫。

明日スタサポで君たちの帰りを待ってます。
いってらっしゃい!
2022.03.07 20:20 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -