未来予想図
こんばんは、日浦です!

去年の今頃、『なんか忙しいな~』なんて思ってたはずなんですが。。

あれ、今年はなんだかそんなに忙しくない・・・

みんな早い時間帯に来るので、遅い時間帯は特に忙しくないんですよね~。
色々話をしたい子や余裕をもって勉強したい子たち、ねらい目ですよ。

今週が始まって、早い時間帯は小学6年生たち・・・いや、新中学1年生たちがようやく顔を出すようになりました(笑)
先週の卒業式以降、学校もない日々を謳歌しているのかと思っていたら、

「初日はめっちゃ楽しかったけど、2日目からもう飽きました・・・」

とすでに学校行きたいモードの子もいました・・・
ゲーム三昧かと思ってた子も時間がありすぎて30分で飽きちゃったんですって!にわかには信じがたいようなことをたくさん耳にしました(笑)
おかげで春休みの宿題は順調に進んでいる様子。

「今日は理科を終わらせる!」

と意気込みながらみなやっておりました。
今はまだワーク1冊でひぃひぃ言っている彼らですが、数か月後の夏休みには今の何倍もの宿題が出されるなんてことはまだ知る由もない様子。

数か月後の彼らがどんな表情になっているのか、彼らの宿題をする様子を見ながら想像をめぐらす私。
楽しみ・・・よりもちょっぴり不安が勝っている今日この頃です(笑)
2022.03.23 22:25 | 固定リンク | 未分類
準備
こんばんは!
先日ブログに書いた腰痛のため、整骨院に行ったところ、「筋力の衰えかもしれませんね」と言われ、歳を感じずにはいられなかった公文です。

今年もやってまいりました!

ここ近年、毎年恒例になりつつある新高1生向け

「高校準備講座」

が始まりました!

昨日は合格発表も終わり、ひとしきり遊んだであろう(?)中3生たちの集合日でした!

昨日は、主に高校生生活やその後のことについての説明会のようなものでした!

まだまだ高校に入学すらしていない中3生たちなので、まだまだイメージはできないとは思いますが、今後の参考にしてくれたらと思います!

そして、今日からは、実際の勉強モードに!

今日は数学の初日だったんですが、高校で一番大事といっても過言ではないぐらいの単元の予習をしました。

ただ、しばらく勉強をしていない子もチラホラ…

あれだけやっていた勉強ですが、もう勉強する感覚が鈍っている子も…(汗)

準備講座を機に、また少しずつ勉強する癖を戻していってくださいね♪


今日の一句。
「予習する 手を挙げ発表 いい評価」
2022.03.22 22:14 | 固定リンク | 未分類
trial & error
こんばんは、日浦です!

3連休最終日、いかがお過ごしですか?

連休最終日のスタサポはあまり人も来ず、のんびりまったりしておりました。

そんな中朝から来た中学2年生の一人は、

「今日は10時までやります!」

と声高らかに宣言していましたね~。
数検の予習をめちゃくちゃしようと思ったらしいですよ。

気合いが入っている彼はその後黙々と調子よく予習を進めていました。

・・・が(笑)

夜7時頃、彼の答え合わせをしていると、なんだかいつもよりミスが増えている・・・。。

「先生、僕3時間集中してやった方がよかったみたいです(苦笑)」

こんなにスタサポで長時間の勉強をしたことがなかった彼は初の挑戦に心をワクワクさせながら来たようですが、どうやら現実は上手くいかなかったよう。。
でも、

「今日初めてやってそれがわかったので良かったです」

と残念そうな顔ではなく、笑顔で彼は言っていました。

当初の計画のように予習は進まなかった彼ですが、別の発見と収穫があったのはチャレンジした甲斐があったんじゃないかな、そう思っております。

次は今日の発見をいかして、ベストパフォーマンスを見られるよう待ってますよ~!
2022.03.21 20:41 | 固定リンク | 未分類
予習
こんばんは!
つい先日から原因不明ですが猛烈に腰の痛みを感じている公文です。

昨日あたりから曇天模様です…

そんな中、相変わらずほぼ毎日来る中3生たちも…(汗)

そんな中3生たちもせっかく時間があるので、頑張って来ている子に関しては数学の予習をどんどん進めています!

高校生になると中学生に比べて、難易度も上がるし、授業スピードも上がるし、といったちょっとしたつらい未来も見えていますが、今のうちに予習をしておけば、多少は楽になることだと思います!

今のうちにどんどん先取りしておきましょう!!

予習といえば、先日ブログにも書きましたが、数検受検のために予習を頑張っている子たちもたくさん!

こちらもなかなかの短期間で1年分の予習をするということで、かなりシビアな戦いをしていますが、だいぶ順調に進んでいる子も!!

ただ、逆にまだまだ頑張らないといけない子もたくさんいるので、土曜や明後日のような祝日をしっかり有効活用して、たくさん予習をしにきてくださいね♪

みんなで数検合格を目指しましょう!


今日の一句。
「予習する 新たな知識 蓄える」
2022.03.19 22:08 | 固定リンク | 未分類
Cheers!
こんばんは、日浦です!

いや~、なんだか2日間ほどしんみり?いや、違うな。しっとり?

うーん・・・まぁなんでもいっか(笑)

受験終わりの子たちへの熱い気持ちを伝えた2日間でしたが、今日から通常モードに切り替えていきましょう!

さてさて、今日はあいにくの雨でしたが、市内では多くの小学校で卒業式が行われていましたね。

小学6年生のみなさーん!卒業おめでとう!

スタサポのやんちゃ小6生ズも今頃学校がない日常のスタートをゲームでもしながら過ごしていることでしょう・・・(笑)
保護者のみなさん、中学生になるまでの辛抱ですね。。。(笑)

中学生になるまでの日々が一番何にも考えずに楽しく過ごせる時期かもしれません。
先日来ていた小学生も言っていましたよ。

「小学生のうちに遊べるだけ遊んどこうと思って・・・」

あ、これちなみに塾に来なかった言い訳で彼は言い放っていたので思わずツッコミました。(笑)

あーそうか・・・通じるかい!!!

ってな感じで(笑)
来年度の新中1生たちもどうやら毎日ツッコミの絶えない日々を送ることになりそうで、今から私の頭は痛むばかりですが、それも楽しんで彼らと過ごしていこうと思います。

何はともあれ、みなさんの晴れの門出に乾杯!


・・・はっ!そうだ、ただいまスタサポでは保護者面談を実施中です!!
本日も保護者の皆様とはたくさんお話ができてよかったです、ありがとうございました!
まだまだ面談希望は受付中でございます。
年度末のお忙しい時期かとは存じますが、ぜひ足をお運びいただき、みなさんの気になることや最近のこと、今後のことなど色々お聞かせ願えたらと思っております。

よろしくお願いいたしまーす!
2022.03.18 21:20 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -