課題山積
こんばんは!
先日、ブログでBE FIRSTについて書いたら、保護者の方から生徒伝えで「私も好きです!」と伝えていただけてとても嬉しかった公文です。

ここ最近、コロナが増え続けており、とうとう岡山も2度目の緊急事態宣言入りが決定しました。
ただ、1回目の緊急事態宣言の頃に比べるとほぼほぼ緊急事態宣言の感覚がない人が多いのが現状です…

岡山市の小中学校も一律、行事は延期や中止ですが、通常通り2学期を開始するようです。
遅くなって大変申し訳ありませんが、スタサポも緊急事態宣言中の対応について、明日には決定しますので、お待ちくださいますようお願いいたします!


さて、そんな中、通常通り学校ということは、「自己診断テスト」「課題テスト」も通常通り行われるということで…

直前ということで、今日は中3生たちに英数ともに直前テストを行いました!
過去の自己診断テストの問題を実際に使用してテストを行いました!

つまり、テストのレベルはまさに来週受ける自己診断テストのレベル!

気合を入れて、本番と同じように時間をはかって…

結果も返却したところ、みんなそれぞれ課題が山積のようです。

「時間が足らない」
「塾でやったはずのところができていない」
「答えの書き間違い」
などなど…

もちろん今回の自己診断テストも頑張ってほしいですが、むしろ入試に向けて、今回の経験をしっかり生かして、勉強をしていってほしいと思います。


今日の一句。
「テストする 自分の課題 発見だ!」
2021.08.25 21:53 | 固定リンク | 未分類
おやすみもお勉強
こんばんは、日浦です!

みなさーん!20日に更新されたスタサポの予定表見てますか~~~!!!
今日来ていた子たちに、帰り際

「明日休みだから間違えて来なさんな~」

と言うと、みんな一様に

「えっ?!!!!」

と驚きの反応。
うんうん、もう慣れたよその反応には(笑)
まぁ、明日のお休みは直前のお知らせになってしまったので知らなかった人も多かったでしょう。申し訳ないっす!
ぜひ明日会うスタサポの友達に『スタサポ休みだってよ』と伝言よろしくお願いします。(笑)

そんな明日の休校の話をしていたら、

「え~~~明日休みなんすか~~~」

とブーブー文句を言い始めたのは中学3年生。
この夏休み、部活引退後はほぼ朝から晩までスタサポに入り浸るのが習慣になってしまったその子にとっては休校はとっても困るんだそうです。ついこの前まではそんなことなかったでしょうに・・・これも一つ夏休みの成長かな。
するとその様子を見ていたその子の友達が、

「なんか、(スタサポって)変よな。普通塾が休みになったら嬉しいもんなのにな。。」

とつぶやいていました。
そうなんですよね~、塾が休みだと不満を言う子たちがいるって、やっぱ変な塾なんだと思います、スタサポ(笑)
他の子も、一日勉強をして

「疲れた~」

って言っているのに、

「でもなんかまだ帰りたくない・・」

と言いながら、勉強に戻っていったり・・・大丈夫かいな、みんな。。
中学生は課題テスト・自己診断テストが夏休み明けに控えてますからね、頑張る気持ちもわかります。

ということで、やる時は思いっきりやって!
そして休み明けの日の勉強やテストで最高のパフォーマンスをできるようスタサポが休校の日は思いっきり休みましょうね。
間違っても深夜まで○ーチューブやイ○スタグラムを見ないように~~~!
よろしくどうぞ!
2021.08.23 21:47 | 固定リンク | 未分類
快挙
こんばんは!
最近オーディションの時から「BE FIRST」が気になっていて、その流れで今さらながらAAAに辿りついた超ミーハーと言わざるを得ない公文です。

今日も夏休み限定の18時でスタサポ閉校の土曜日でした!
今日は以前とは違い、間違ってくる子も少なかったです!
ただ、みんな課題テストや自己診断テスト前だからなのか?宿題が終わってないからなのか?やる気いっぱいの子も多く、中高生ともに多くの子がスタサポに来ていました!

ぼちぼち夏休みも終わるので、平常のスタサポを感じる1日でした。
コロナの影響で9月から学校などもどうなるかわかりませんが、僕たち講師陣も平常のスタサポをイメージしながら少しリハビリをしないと危なそうな気もします(笑)


さて、少し前の話になるのですが、スタサポ生から嬉しい報告がありました!

スタサポ生の1人がインターハイ女子テニス団体で優勝したようです!!

本当に本当におめでとう!!

新聞やネットニュースにもバッチリ乗るほどの快挙!!
岡山県勢で53年ぶりだそうです!!!

就実のバレー部もそうですが、ここ最近岡山勢のスポーツの活躍をよく聞くような気もします。

僕からすると、(マイナー競技ではなくメジャー競技での)“全国優勝”という響きがすごすぎて、もうイメージが追い付かないのが正直なところです(笑)

僕自身スポーツが苦手なこともあり、全国制覇なんて夢のまた夢のまた夢ぐらいだったので、身近に全国優勝する子がいるなんて、今でも信じられません。

中学の頃からすごいといわれていた彼女ですが、まさか団体とはいえ、優勝まで行くとは…

その子曰く、“シングルスはさらに厳しい”らしく、次はシングルスでどこまでいけるかが勝負のようです。

高校2年生の彼女ですが、シングルスでいい結果を残せば、すでに大学合格も確約されたようなものです。

普段から一生懸命練習しているからこそ成しえることだとは思います。

ささやかに応援することしかできませんが、シングルスもいい結果を残せるように祈っています♪

今日の一句。
「気づいたら 終わりが見える 夏休み」
2021.08.21 18:06 | 固定リンク | 未分類
挑戦状
こんばんは、日浦です!

塾の終わり際、

「もう来週から学校がフルであるなんて考えられない・・・」

と暗黒オーラ全開で話していた高校生(笑)高校生の夏休みは短いよねぇ。
小中学生までってほぼすべての学校が同じタイミングでスタートしますが、高校生になると学校によって2学期のスタート時期は少し変わります。
早い学校では今日が2学期の始業式だったそうですよ。

「え、はやっ!」

って思った中学生!各高校、様々な特徴を持っています。高校の情報を知りたければ積極的に聞きにおいでね~~~。

さて、高校生はそろそろ2学期開始、中学生は夏休み終盤自己診や課題テストに向けた勉強や夏課題の追い込み、とそれぞれ取り組んでいますが、小学生は毎月恒例の月テストに向けてワイワイと勉強中。
今回の月テストは夏休み特別編!いつもとはちょっと違う、夏休みだからこそみんなで取り組める内容にしています!
今回の見どころは国語のことわざ・慣用句テストですかね~。
実は現在、中学3年生たちも国語の授業で取り組んでいます。ことわざや慣用句、四字熟語を使って文を即興で作っていますが・・・知らない表現がたくさんあるようです。(笑)
ことわざや慣用句だけでなく、言葉の勉強に学年や年齢は関係ありません!
故に小学生が中学生や高校生、なんなら大人にだって勝っちゃうことができるんです!

ということで、今回の月テストは完全無学年でまったく同じテストを小学生全員でやろうと思っております。
でもね、せっかくだから他学年のみなさん、小学生が受ける月テストを一緒に受けてもいいんですよ??
小学生に言うと、

「ん~おもしろそうじゃな!」

と返事が返ってきました。。
これはもう勝負をふっかけられているんじゃないかな?(笑)
ぜひ勇気ある先輩たちの参加を待っています!
2021.08.20 22:02 | 固定リンク | 未分類
ボクモン
こんばんは!
わりとよく(?)“先生の下の名前なにー?”と聞かれることがあります。「宏樹(ひろき)」といいます!ひろしではありません、ひろきです、ひろきです、ひろきです……公文です。

気づけば8月ももう終盤です。もうすぐ9月になろうとしています!1年早すぎ!!
秋になると栗ご飯やら、炊き込みご飯(松茸入り)など食べたくなりますね!
(ちなみに生まれてから今まで、松茸食べたことありません!!)

一方で、今日のスタサポは昨日のブログで日浦先生がみんなに投げかけたにもかかわらず、悲しいかな今日一日を通してそんなに多くなかったスタサポです…

やはり日浦先生の存在が大きいのか?たまたまなのか?
わかりませんが、木曜は少なくなる傾向にあるので、来週の木曜などはぜひぜひ課題テストの勉強をしに塾に来てくださいね♪

さて、今日はちょっと一風変わったブログにしてみようかと思います。
普段なら生徒の様子などをお伝えしているのですが、、、

今日は、「僕が気になった問題」いわゆる「ボクモン」(?)をご紹介したいと思います!
(もしかしたらいまさらその問題!?なーんていわれるかもしれませんが(汗))

(問)半径rの円の周りを半径rの円が滑らずに外周を一周するとき、外の円は何回転するか?

(ちなみに謎解きやなぞなぞではありません)

問題自体は簡単そうなのですが、思いのほかミスってしまう問題です。
(小学生でも解ける問題ですが、もしかしたら中高生の方がミスしやすいかも?)

ぜひぜひ、お時間ある方は考えてみてくださいね♪

もし、答えを知りたかったら公文に聞いてくださいね!


今日の一句。
「わからない 問いがあるなら 俺に聞け」(理数限定)
2021.08.19 22:02 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -