とめられないんです
こんばんは、日浦です!

夏休み期間のスタサポ最終日!
今日はテスト勉強しに来たり、夏休みの宿題のラストスパートかけに来たり、、
そんな子が集う一日でした。
中でも今日一番だったのが、夏休みの宿題の直しをしに来た小学生。
お母さんから、

「宿題の直しが終わるまで帰ってきちゃダメ!」

と言われ、開校一番に彼はやってきました。
最初は楽しそうな声で、

「先生わかりませーん!」

と言っていた彼ですが、時間が経つにつれてどんどんその表情は曇っていき・・・

“グスッ・・グスッ・・・”

と見る見るうちに目から涙がこぼれ落ちていました。。
まだ楽しそうな表情をしていた時間帯の彼が言っていました。

「今日は(11時)20分までに帰れたらいいなぁー・・・」

と。彼の涙が出始めたのは11時15分頃。
そして彼の目の前にはまだまだ終わらないワークの直し。。

彼の心はきっと折れてしまったのでしょう。
そんな彼に優しく、『今日は帰ったら?』という声をかけてあげればよかったのですが・・・
結局最後の最後までその言葉はかけてあげませんでした。
きっと私をよく知る塾生のみなさんであれば、

「やっぱ日浦先生ってひどーい、こわーい、鬼ー」

なんて言っている人もいるかもしれません(笑)
でもね、夏休みの始めころその宿題をやっていた時に色んな人の声に耳を傾けていれば、防げていたはずの事態だったんです、今回は。
しかし!残念ながらその彼、宿題をやる時に少々わがままやらかしていたようだったので、今回はそれを学んでもらうべく救いの手は差し伸べませんでした。

泣きじゃくりながら直しをする彼。
その横でその様子を眺める私。

うーん、カオス。。(苦笑)

最後の方、彼の感情がちょっと落ち着いたころに、

「泣きたくて泣いてるんじゃないもん・・・勝手に出てくるんだもん・・・」

とポツリと強がりをこぼした彼は、約2時間半かけて宿題の直しを終えて帰っていきました。
長時間お疲れ様だねぇ。今日の経験が冬休みへの糧になってるとええなぁ・・・
2021.08.28 22:12 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -