今日一日楽しかったです
こんばんは、日浦です!

タイトルは帰り際の中学生が当ブログの大ファンだそうで、

「今日のブログのタイトルはこれにしてください」

と言われて決定いたしました(笑)
ということで、私の意見ではなくあくまでその子の言葉ですが、実際は私も一日楽しかったので私の言葉でもあるかもしれませんね!
ちなみにその子はタイトルをそうしろと言った割に、今日一日の感想としては“普通”だそう。
なんじゃそりゃ(笑)

さて!今日は8月6日、広島平和記念日ですね。
今年は東京オリンピックが開催される中で、広島平和祈念式典が行われていました。
例年であれば、どのチャンネルを見てもその映像を長く映し出していますが、今年はいつもより短かったように感じます。新型コロナの話題もそうですが、それ以上に東京オリンピックの話題でメディアは持ち切りなんだと思います。
なんだか不思議な光景です。
かつては戦争で戦っていた国同士が、今はスポーツでたたかい、お互いを尊敬し、励まし合い・・・
時代が変われば、そういう形の“戦い”もあるんだと改めて考えます。
東京オリンピックで日本サッカー男子の指揮をする森保監督は、

「戦争や紛争が起こっている中では、自分の好きなことはできない。平和だからこそスポーツができる」

と、いつかの会見で語っています。そしてそれを選手たちに伝えながらやっているんだそうです。
オリンピックも今日を除けばあと2日!
今日のような日だからこそ、そんなことも考えながらオリンピックを見たり、好きなことや一生懸命になれることができるっていいなって思ったりできるといいですね。
2021.08.06 21:13 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -