自分で作る
こんばんは!
2年目キーホルダー公文です!

お盆が終わりましたね。
4連休のお休みをいただいていたのですが、想像以上に過ぎるのが早く衝撃を受けている今日この頃です。

さて、お盆が終わり、ちょくちょく自己診断テストや課題テストに向けての勉強に取り組んでいる子もいます!
ただ、宿題が全然終わっていない子や、“ワーク系は終わったけど、絵や作文系が残っている子”が多数!

学生の頃、僕もそうでしたが、作文や絵ってちょっと気軽に…という感じでできず、ある程度のまとまった時間と覚悟が必要になってきます。

まだ終わってない子は、早めに取り掛かって、早めに終わらせて、ぜひぜひ課題テストの勉強や予習に取り掛かりましょう♪

そんな中、中3生の授業の様子をうかがっていると何やら面白そうなことをしている様子でした。

“自己診断テストの範囲の中で、自分で3択問題を作ってみよう”

というもの。

生徒それぞれが問題を作り、それをまとめて自分以外の生徒の作った問題を解く。

つまり、問題を作る際に頭の中に知識が整理され、さらにほかの生徒の作った問題を解くことにより、知識が増える。

一石二鳥ですね!

素直な問題を作るのか?ひねくれている問題を作るのか?
生徒たちがどんな問題を作って来るのか楽しみです♪


今日の一句。
「パン買いに ついでといって ケーキ買い」
2021.08.17 21:39 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -