ワォ、カオス!
こんばんは、日浦です!

一昨日の話ですが。
今年も毎年恒例の小中学生対象の『らぼ☆サポ』をやりました!
今年の参加人数は昨年よりも若干名増えて、全員で7人!!
・・・うーん、一昔前より少なくなりましたが、これはこれでオッケーです。

さてさて、そんな『らぼ☆サポ』ですが、今年のラインナップは

・スーパーボールをもっと跳ねさせるには?!

・プログラミング体験

・3Dメガネを作ろう

でした!
今年初めて行ったスーパーボールの実験はスマートフォンのスロー再生機能を使ってスーパーボールの跳ねる様子を撮影し、どうやったらスーパーボールがもっと高く跳ねるのかを実験しました。
・・・が!!!
「俺、これに似たようなやつ学校でやったことある(笑)」

と実験崩しの一言を放つ参加者がいたもので私の内心はヒヤヒヤ・・(笑)
それでも別意見を主張する子がいてくれてなんとか実験崩れは阻止!
みんなの考えようとする力に感謝ですね~。

プログラミング体験は今年で3回目(だったかな?)。中にはベテラン勢もいて、

「去年のキャラクターの方がよかった~」

なんてぶつくさ文句を言う子もいましたね(笑)そして文句を言いながらステージをどんどんクリアしていく・・・なんだかんだ楽しかったんですね。
一方でその日がプログラミングの初体験だった子もいまして、その子はパソコンの画面上のキャラクターの目線に立ち、指差し確認をしながらプログラミングをしていました。その様子を後ろから見ているとこれがまた不思議な動きで・・・(笑)可愛くてついつい笑ってしまいました。。

3Dメガネについては、数年前にも一度やったことがあるものを再び行いました!
アナグリフ式メガネと言って、左右のレンズを別の色になっているものです。以前やった時もそうでしたが・・・このメガネ作りはその人の性格や手先の器用さ、集中力などみんなのいろんな面が見れましたね~。
別の表現をすると、このメガネ作りが今回の『らぼ☆サポ』の中で一番カオスな時間でした(笑)
最後の実験ということもあり、集中力が切れてメガネがうまく作れず呆然と座っている子もいました。。
『らぼ☆サポ』あるあるですし、そんな状況もウェルカムなのが『らぼ☆サポ』の良いところだと思っています。

きっと来年もカオスになるんだろうなぁ。。
今年参加できなかった人、参加しなかった人、来年はぜひ参加してね~!
2021.08.10 19:57 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -