助ける心
こんばんは!
今流行りの(?)綾鷹の抹茶ラテ飲んでみましたがいまいちハマらなかった公文です。

気づけば8月!!
夏休みも残り1カ月弱です!

“もう宿題が終わりました!”

という子がチラホラ出てきています!
素晴らしい!!

明後日、部活で宿題点検の子がまだ終わってないらしい…
今日明日で気合を入れて終わらせてね!!

さて、今日は普段なら夕方前後ぐらいに来る友達同士の2人の中学生たちが、少し遅めの19時頃に来ていました。

確認したところ、

「部活終わって、塾に行こうとしたら、猫が車にひかれていたのを見て通報したり、猫を助けていました!」

とのこと。

なんやかんやでその場所で2時間ぐらい滞在していたそうです。

結局、救助が間に合わず、最終的には息絶えたようで、とても残念だったようですが、とっさに“助ける”という行動ができたことはとても素晴らしいことです!!

中学生や高校生たちが、人助けをしたとか、事前に詐欺になることを防いだ、といったニュースを最近ちょくちょく見ます。
今回のスタサポ生2人もそうですが、今回2人がとった行動は“勉強よりも大事なことを自然と成し遂げた”ということではないでしょうか。

もちろん勉強ができることは大事なことではありますが、今回の行動は勉強がどんなにできてもすぐに行動に移せるとはかぎりません。

塾に来ている以上、勉強を頑張ることはもちろんですが、こういう人間的に大事な部分も多くの人に養っていってほしいなーと思っています♪


今日の一句。
「桃香る 生徒の視線 釘付けだ」
2021.08.02 20:15 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -