言われるがまま
こんばんは!
日本でオリンピックがあると、寝不足にはならないけど、試合時間が仕事中ということもあって、ライブで見れないのが残念…公文です。

オリンピックのサッカーはもう一息のところでしたが、残念ながら負けましたね。
昨日、PKになると思っていたんですが、家に帰宅した瞬間に試合が終わったので、ほとんど見れなかったのが心残りです(笑)

さて、ここ最近、高校生の補習が終わったということもあり、高校生は普段より早めに来る子がいたり、一度家に帰って来るのがしんどくなって来ない子もいたり、中3がいなくなるとスタサポも生徒が少なめ。

そんな中、1学期末の定期テストの結果が悪かったために、夏休みごろから塾の体験に来ている中学生が数人います!

その中の多くが、数学の1学期末のテストの結果が悲惨だったという状況。
そういうわけで、改めて一から計算の復習をしている真っ最中です!

そして、とても嬉しいのが、最近教えている多くの子がしっかり言った通りに書いて、解いてくれることです。
数学の計算を教えるとどうしても自分の思い(めんどくさい、このほうがいい)が入ってきて、教えた通りに書いてくれない子もいるものです。

教えた通りにしっかり式を書いてくれて、解くと正答率も大幅UP!!
生徒の中には明確にできるようになっていく自分に嬉しくなっている子も…!

計算ミスの多い子は、今からでも全然遅くはないので、まずは騙されたと思って教えられた通りに書いてみる、というのを実践してみてもいいかもしれませんよ♪


今日の一句。
「また時短 外食したい でも我慢」
2021.08.04 20:52 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -