三者三様
こんばんは、日浦です!

今日は早く終わる土曜日!

・・・にも関わらず、夕方5時半頃に

「こんばんは~」

と何気なく現れる高校生が一人・・・(笑)
公文先生から『今日6時で終わりの日やで』と伝えられると、

「え?!え?!!そうだったん?!!!」

とプチパニック状態だった彼(苦笑)
今までの夏休みはこんなことしてなかったからね~、無理もないです。。
それでも、

「いや、理系にとっての30分は勉強するには十分じゃから!」

と気を取り直して30分間集中勉強!
それを見ていた同級生の女の子たちは、

「私だったら帰ってたかも・・」

と言いながらその子のことを尊敬していました。
私でもそうしちゃうだろうなぁ(笑)
でもね、気の持ち直し方って大事!起きたことを嘆いたり、不満を言ったりって当然しちゃうし、してもいいんですけどね、そこから『よし!やるか!!』って自分を奮い立たせることができるっていいなって思います!

実はそんなことができたのは、その高校生だけじゃなかったんです!

先の高校生が来る30分ほど前、

「しくった~~~~!!!」

と入ってくるなり、ギャーギャー言っていた中学1年生。
塾では毎回2時間勉強をすることが保護者の方とのお約束の子です。
今日のスタサポが6時に終わることをすっかり忘れて5時頃にやってきた彼ですが、前までの彼であれば

「せっかく来たのに母さんに怒られる~もうやる気なくなった~」

なんて言ってそうですが、今日は一通りギャーギャー言った後はすんなり席に着き勉強を開始。
一応ね?彼に釘をさしとこうかな~なんて思って、『今日は1時間休憩なしじゃなぁ』と彼に言ったのですが、

「当たり前じゃがん!」

とドヤ顔で言われました。。(笑)なんか悔しい。。
まぁね、彼もちょっと大きくなって、先ほど出てきた高校生のように・・とまではいかなくても、ちょっとずつ近づいていってるんだなぁ、と。
これからが楽しみですねぇ。



・・・としみじみした気持ちで今ブログを終えようとしていたのですが、本日3人目の時間間違えてきちゃった事件発生しました(笑)
コーヒーを片手にさっそうと現れた彼に6時終わりを伝えると、

「え、ガチで?ドッキリじゃないよな?」

と返ってきました。反応様々ですね(笑)てか、ドッキリって、、
彼はくそー!家でこの気持ちのままやってやるー!と言いながら帰っていきました。。
いや~笑った。(笑)今日も面白かったなぁ~。
2021.08.07 18:01 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -