We are all different
こんばんは、日浦です!

スタサポの夏休みは人が分散してやってくるので、1日を通して基本的にはゆったり時間が流れます。
特に朝の時間帯!夏休みに入るとみんな早起きして、着替えて準備して、さぁ塾に行くぞー!・・・なんてならないんですよね(笑)なので朝は特に暇なことが多いんです。今年の夏休みも同様だったのですが、、、

今日のスタサポはいつもと違いました・・・

来るわ来るわスタサポ生たち!
11時頃には30人ぐらいになっていて、そりゃもうびっくり!!みんな、、、今日雨なのにすごいなぁ。。
夏休みの午前中は講師が私一人しかおりませんで・・・久々のフィーバー状態に半笑いで働きました(笑)
たくさん待たせてしまったみなさん、すみませんでした!!!
たくさん塾生が来た次の日はあまり人が来ない、というのがスタサポあるあるの一つにあります。
今日の午前に満足にできなかったみなさん、明日はねらい目ですよ・・・!ぜひ明日も来てね。

そんな朝からホットだったスタサポですが、今日は午前の中3生の英単語ゲームも熱かった!!!
この夏休みの間、木曜日と土曜日以外の開校日の午前中に、中学3年生たちは毎日英単語のミニテストと英単語を使ったゲームを毎日しています。
めっちゃくちゃ盛り上がる日もあれば、色んな理由で絶望的な雰囲気になる日もありますが(苦笑)、今日はこの夏イチ盛り上がりました!

今日行ったゲームは、『みんなちがってみんないいゲーム』。
お題に合った英単語で、しかも他の誰ともかぶっていないものを答えられると1ポイント獲得できる!というルールで行いました。
ただの英単語ゲームではなく、周りの人たちの思考を読みとりながらするゲーム・・・ちょっと心理戦も入っていて白熱しましたね~。
別々の学校に在籍している子たちがなぜか同じ英単語かぶりばかりして叫んでいたり(笑)、いつもの英単語ゲームだったらポケ~っとしてたような子が、ポイントをゲットしてめっちゃ笑顔で喜んでいる姿も見られたり・・・となんだか今までとは違う光景が見られて新鮮でした。いや~、よかった。
ちなみに最後同点で並んだ子たちの最終決戦では、お題に対して私と同じ英単語をかぶらず書けたら優勝、ということにしたのですが、、私と英単語がかぶって惜しくも優勝を逃した子から一言。

「先生のせいで負けた!(笑)」

と言われました(笑)勝負には負けても私と同じ思考だったんだ・・・ぜひ喜んでほしい(笑)
優勝した子は『最高!』と言いながらとびきりの笑顔を見せてくれました。楽しんでくれて何よりです!
ちなみに全問で誰かと解答がかぶった逆優勝者もいました(笑)彼女の驚きの協調性・・・

「いや~誰とでも仲良くできる自信があります(笑)」

とゲーム終了後、自信にあふれていました。。

人と同じもいいし、人と違うのも悪くないよね。
みんなちがって、みんないい!
2021.08.18 21:08 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -