挑戦状
こんばんは、日浦です!

塾の終わり際、

「もう来週から学校がフルであるなんて考えられない・・・」

と暗黒オーラ全開で話していた高校生(笑)高校生の夏休みは短いよねぇ。
小中学生までってほぼすべての学校が同じタイミングでスタートしますが、高校生になると学校によって2学期のスタート時期は少し変わります。
早い学校では今日が2学期の始業式だったそうですよ。

「え、はやっ!」

って思った中学生!各高校、様々な特徴を持っています。高校の情報を知りたければ積極的に聞きにおいでね~~~。

さて、高校生はそろそろ2学期開始、中学生は夏休み終盤自己診や課題テストに向けた勉強や夏課題の追い込み、とそれぞれ取り組んでいますが、小学生は毎月恒例の月テストに向けてワイワイと勉強中。
今回の月テストは夏休み特別編!いつもとはちょっと違う、夏休みだからこそみんなで取り組める内容にしています!
今回の見どころは国語のことわざ・慣用句テストですかね~。
実は現在、中学3年生たちも国語の授業で取り組んでいます。ことわざや慣用句、四字熟語を使って文を即興で作っていますが・・・知らない表現がたくさんあるようです。(笑)
ことわざや慣用句だけでなく、言葉の勉強に学年や年齢は関係ありません!
故に小学生が中学生や高校生、なんなら大人にだって勝っちゃうことができるんです!

ということで、今回の月テストは完全無学年でまったく同じテストを小学生全員でやろうと思っております。
でもね、せっかくだから他学年のみなさん、小学生が受ける月テストを一緒に受けてもいいんですよ??
小学生に言うと、

「ん~おもしろそうじゃな!」

と返事が返ってきました。。
これはもう勝負をふっかけられているんじゃないかな?(笑)
ぜひ勇気ある先輩たちの参加を待っています!
2021.08.20 22:02 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -