安全第一
こんばんは、日浦です!

先日の静岡県熱海市といい、昨日から今日にかけての中四国地方といい・・・
大雨被害が立て続けに発生していますね。
この近年で記憶に新しいのはやはり3年前の西日本豪雨ですが、この3年のうちに復興、新型コロナ、東京五輪・・・と社会の色々な出来事によってあの時の衝撃が少し薄れていた人も世間一般では多かったかと思います。
まるで地球が人々の心を見透かしているかのように、人々が忘れかけていたころに災害というのはやってくるんだと今日のニュースなどを見ながら痛感しました。
みなさんの周りの方やご家族、ご親戚、お知り合いの方々はご無事でしょうか。
これから始まる水害の多い季節に、改めて気持ちを引き締めなければならないと思っています。。
スタディサポートでは、警報(大雨・洪水・暴風etc)発令時には臨時休校をとる可能性があります。塾生たちには、

「学校が休みになったら塾も休みになる可能性があるからね」

と伝えております。
ですが、小中学校と高校では臨時休校にする基準が異なっている場合も多いので、

「今日は塾が開いているのか開いていないのかわかんない・・」

と思う子もいるかと思います。
そういう時には、まずスタサポに電話をして確認をとってみてくださいね。
特にお家が塾から遠い子!
警報発令中に、危険を冒してまでスタサポまでやって来たはいいものの、塾が万が一開いていなくて再び危険を冒しながら家に帰る・・・なんて命を危険にさらすようなことです。。そんなことをしては絶対ダメです!本当に!!

ですから、わからないことがあればまずはスタサポに連絡!
ちなみに、連絡がつながらない時はつながるまで塾には来ないようにしましょう。
勉強をしようとする気持ちや意欲は素晴らしいですが、勉強は身の安全があってのものだと思います。
ここ最近のことを踏まえて、みなさんこのことをきちんと心にとめておいてくださいね。

よろしくお願いします!
2021.07.08 21:32 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -